fc2ブログ
2018
08.13

たくさん欲しい

Category:
姉はきょうは母のいるホームで半日を過ごしました。
夕飯を母と一緒に食べた頃を見計らって迎えに行き、私一人の夕飯を作ろうかという時のことです。
===================
姉の今回の入院は急だったので、施設の職員が下着とパジャマを姉の部屋から持って来てくれましたが、その中の下着に穴が開いていたので、私はこっそり捨てました。
姉は物を一定数持っていないと不安がります。その数は特に決まっていることはないけれど、多いほどいい。
穴が開いたって汚れたって、壊れたって、新しいのを買い足したって、古い物を捨てないのです。

「明日は買い物に行って新しい下着とパジャマを買うよ。穴の開いた下着は病院で捨てたから」
私が言うと姉は、「捨てたら足りなくなる。みんなはいっぱい持ってるのに」と言って顔を歪めるのです。
愛のない私は、「足りないことなんかないでしょ。毎日洗濯してもらってるんだし」
姉は肩を震わせて泣くのです。「たくさん欲しい」
愛のない私は「何枚あればいいのよ。20枚? 30枚?」

脱力しました。71歳が泣くのです。下着をたくさん欲しいと。
100枚でも買ってあげよう。だけど、古い穴の開いた下着は捨てなくちゃ、ということが分からない。
新しいのと穴の開いた下着で引き出しをいっぱいにして安心したいんでしょう。
そういう拘りなのだ、良い、悪いではないのだ、と分かってはいます。
でも久しぶりに姉の頑固さ幼さを目の前にして、愛のない69歳の私は声を荒げてしましました。

他人だったら笑っていられます。よい対処の仕方もできるでしょう。
けれど他人じゃないからこそ、うまく理想通りに接することができません。

夕飯を作る気も失せてしまいました。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1199-d3794033
トラックバック
コメント
お姉さまは拘りが強いのですね。 
その拘りがお姉さまの「やすらぎ」なのかもしれませんね。

私の母とは違うと思いますが、母も物に対して異常な拘りが有りました。
実家から我が家に引っ越す時、9/10は捨てました。
その時も私に「貴方は私の大事な物をみんな捨てて酷い!!」

その時は私が泣きました。だって無理なんです。入らない。
何十年も前の洋服から町で配られている段ボール一杯のティッシュペーパー 等々。

親不孝な娘でしたが、その時は「これでいい」と思いました。
私がしなければ誰がするのって。
でも今思うと「相手の気持ち」を考えて上げても良かった面も
有るのかも、って考える時も有ります。 
とは言えその時は「最善」と思ったんです。

わすれ草さんのお気持ち よ~く分かります。
マロンとカリンdot 2018.08.14 07:27 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、辛い思い出があるのですね。
お母さまの言葉に泣いたマロンさん。悲しみが分かります。
でも、ご主人がはおっしゃったでしょう? 「その時に考えてしたことが最善だったのだ」って。
以前マロンさんが私に書いてくださったご主人の言葉です。ありがたくて泣きました。

姉のことは、理屈じゃないんだからそっとしておいてやればいいんですけど。そう、姉の「安らぎ」なんだから。
でもね、姉の言うことを受け入れていたらとんでもないことになります。
クーピーペンシルが欲しいというから塗り絵をしてるんだと思っていくつも買ってやりました。
のちに見つけた缶の中身は、大量のクーピーの削りかす。塗るためじゃなくて削るために欲しかっただけと分かりました。
これは笑い話で済んだけど、薄汚れたり穴のあいた下着が引き出しいっぱい、は笑っていられない。
でも、威圧的に声を荒らげたことはとても反省しています。
わすれ草dot 2018.08.14 10:00 | 編集
こんばんわ。

お姉さんの拘りに、声を荒げることも。。
仕方ないでしょう、、他人じゃないんだから。。

そんな事言ったら、私も(立つ瀬)が無いです。
毎日(母)を叱っています。
アレはダメ、コレは危ない、、
コレは捨てよう、、コレも要らない。。。

誰かが(憎まれ役)しなくちゃ、物事が回って行きません。
(他人)は、ニコニコしていれば良いんですからね。

(常識)の物指しで計って、、仕方ないのですわ。
アイハートdot 2018.08.14 20:53 | 編集
 ☆アイハートさん、慰めてくださってありがとう。
弱者の姉に対して威圧的に叱る私は鬼です。
でもアイハートさんは分かってくれた。ウルウルウル。

目の前で全く理屈にならないことを並べて言いつのられて、カーッとしてしまいました。
施設の職員などのプロ(他人)ならある程度は気持ちに余裕があるでしょうが、身内は余裕がありませんね。
幼稚園児と同じなんだからと思えばいいんでしょうが。理想通りはいかないものだね。仕方ないね。
わすれ草dot 2018.08.14 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top