FC2ブログ
2018
09.01

アスベスト訴訟判決  芍薬甘草湯

Category: 労災
建設アスベスト訴訟判決
「大阪高裁、国と建材メーカーの責任を認める判決」
国と建材メーカー9社の責任を認める
「一人親方」についても国の責任をを認める

一人親方は労働者ではないとして国は責任を認めませんでした。
一人であろうと親方は経営者、とみなされているのです。
現実は違います。下請け、孫請け、その下、そのまた下の労働者です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今朝も4時半に起こされたけど、2度寝をしたのだから睡眠時間は足りているはずなのに眠いです。
こむらがえりの脚の痛みが取れなくて、夕方早い時間にお風呂に入ったからか、体がだるいです。
新学期の体育で、うさぎ跳びをさせられた翌日のような痛みです。
こむらがえりが起きなかった方の脚も筋肉痛なので、こむらがえりの原因はやはり日頃の運動不足。特に8月はほとんど家の中でしたから。

芍薬甘草湯、買ってきました。本当は私は漢方薬のニオイが苦手です。普段なら吐き気がしてとても飲めない。
でも一昨日は飲みました。くださった方が「漢方ですけど大丈夫ですか?」と聞いた時、「だいじょうぶです」と答えていました。
こむらがえりに即効性のある漢方薬があることは知っていましたから、地獄で仏の薬、なんとしてでも飲み込まなくちゃと一瞬のうちに思いました。
夢中だったからか、ニオイは全く感じませんでした。
そのあとでストレッチを教えてくれた方のおかげもあって、数分のうちに筋肉の収縮痙攣は収まったのでした。

出かけるときにいつもバッグの中に入れる、絆創膏・爪切り・痛みどめの袋の中に芍薬甘草湯を3包入れました。自分のため、いつか役に立つかもしれない人さまのために。

  カンゾウ 字も姿も違うけれど「萱草」またの名をわすれ草。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1216-17e4b6b1
トラックバック
コメント
出先で大変だったのですね。
酷暑だった事もあり、
疲労と運動不足それにストレスも溜まりましたよね。
私も歯がズキズキして、免疫力の低下もあると思っています。

やっぱり、体を維持する食生活が大事かなあと・・・。
気を付けていて、ダメなら仕方ないと諦めますけどね(^^)/
痛くなり、健康のありがたみが、身に染みます。
まめままdot 2018.09.01 23:17 | 編集
訴訟のこと良かったですね。 それにより救われる方が
おられるのでしょう。 国はどうして自国の民をまもろうとしないのかと・・
不思議に思います。

明日は日曜日・・ストレートに眠れるといいですね。
遠音dot 2018.09.02 00:29 | 編集
 ☆まめままさん、おっしゃる通りにいろんなことが重なって体力が落ちていたのでしょうね。
場内を1時間近く歩きましたから。でも言い訳に過ぎない、私より年長の方も歩き通したんですもの。

食生活、火を使うのも苦にならなくなったので、見直していかなければならないですね。
わすれ草dot 2018.09.02 09:27 | 編集
 ☆遠音さん、補償に格差があってはならないと思います。労働者だったのか経営者なのか。近隣に住んでいただけだったり、原因が特定できなかったり。条件によって補償が違います。みな同じアスベストによって病気になったのに。

夫の仕事関係で、一人親方を間近に見てきたので、彼らが労働者でないということに怒りを感じていました。

きょうは日曜日。彼? も休みのようです。車の音がしませんでしたのでゆっくり寝ることができました。
わすれ草dot 2018.09.02 09:36 | 編集
これは良い判決ですね。
でも国は控訴しないでしょうか?まだ心配です。
補償に条件で格差があるのは、どういう理由に基づいているのでしょうか?
これまで公害などの裁判にそう突っ込んだ興味を持っていなかったので、全然わかっていません(^^;)

改造車が早朝に走るのは、道路が空いていてスピードが出せるからではないのかな?
どうなんでしょ。
風のフェリシアdot 2018.09.02 20:10 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、控訴するでしょうね。でも流れは国に不利になっているのではないかと思うのですが。

ごめんなさい、私も説明できるほどはっきり理解していません。たぶんですが、
補償の格差は、大きくいえば仕事で罹患したか、しないかです。
労働者ならば労災保険で補償されます。
クボタのように周辺に住んでいただけで罹患した人は補償されないので気の毒だということで、小池環境大臣の時に救済法ができました。
その中で一人親方は、労働者性がない、個人事業主だと判断されていたのです。

私が理解しているのはここまでで、フェリシアさんの疑問に答えられるようもっときちんと調べたり教えを請うたりしたいと思います。

改造車ね、日曜日は走らなかったのよ。ヤンキーな勤め人なんでしょうね(笑)
わすれ草dot 2018.09.02 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top