FC2ブログ
2018
09.11

ラジオ

Category: そのほか
東日本大震災を経験したくせに、いや、だからかも、何百年に一度の震災に再び遇うなんてもうないと、意味なく思ってしまします。
震災の時は、ガスは止まりませんでした。電気も水道も数日で復旧したので、自分が被災したことを忘れかけています。けれども、こう台風や地震の大災害が続くと、さすがに何かをしなければと思います。

今回の災害では関西も北海道も停電でご苦労があったと知って、ランタンと懐中電灯を見えるところに出しました。しまいこんでいざという時に役立たない過去を反省しました。
灯りの次は情報元になるラジオです。
震災の時には使えたラジオですが、その後一部不具合が出て、放っていたものを引っ張り出しました。
スイッチを入れたらなんと、NHKが聞こえました。けれど、ボリュームの調節ができなくて、音が大きすぎます。

私はこんな時、分解するのが好きです。壊れてもともとですから。
開けたところで何が分かるんでもないのです。埃と断線がないかを見るくらいです。
ボリュームつまみの軸についた軽い汚れと、スピーカーの埃を払う以外にできることはありませんでした。
元に戻して、トントンと叩いてみました。昔テレビを叩いたことってあったでしょ?
あれ、ビスが1本余っちゃった。
もう1度分解してようく見ながら組み立て直し、2度目は余りませんでした。

ラジオはどうなった? はい、ちょうどいい音量で聞こえるようになりました。
電池も入れ替えて、きょうからラジオはリビングと寝室を行ったり来たりさせることにします。
分解ラジオ

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1224-5dfaf582
トラックバック
コメント
偉いなあ~。
ビスは2度目には(余らず)収まったのね。(笑)

子供で、、こういう風にラジオを組み立てるのが好きな子っているよね。
尊敬だわ~、、、私、鈍い子。
アイハートdot 2018.09.11 20:52 | 編集
 ☆アイハートさん、半ば壊れている物だから安心して分解します。
ただビスをはずしてバラバラにするだけです。そして元通りに組み立てるのが好きです。子どもがおもちゃで遊ぶようなものですよ。

夫もビスをよく余しましたよ。
私のノートPCを開けた時に、組み立て直した後で持ち上げたら中でカラカラカラ。
私 「えっ!」
夫 「まっ、いいかっ」
よくないってば、と言えど、そのままにされました。

わすれ草dot 2018.09.11 21:12 | 編集
おはようございます。

災害はわすれたころにやってくる!!とは本当ですね。
と云っても、今回の北海道の地震は、何代も何代もそこに住んで生活していたことを考えると、思っても見ないことが起こった、と言う事なのですよね。
海も、山も自然を怖れなければならないと思うばかりです。

わすれ草さん、ラジヲを分解して組み立てるってすごいですね。
ご主人からのご指導の賜物ですか?
pirokodot 2018.09.12 08:16 | 編集
 ☆pirokoさん、停電の他には大きな被害がなくてなによりでしたね。
何が起きるか分からない、まさかまさか、に備えなければとなんでも後回しの私でも考えさせられます。

分解と言ってもただネジをはずすだけです。子どものころから好きでした。兄がハンダゴテを使って簡便な真空管ラジオを作っているのが羨ましかったです。
わすれ草dot 2018.09.12 10:50 | 編集
NHKしか入らない地区に住んでいます。
今回のラジオからの情報はオウム返しに同じ事が
伝えられて 現場の実況放送が伝わらず・・
近親者が 札幌に3人いて東区にも
江別にも 清田にもいて・・もどかしい情報でした。
遠音dot 2018.09.12 16:04 | 編集
 ☆遠音さん、災害時の放送は繰り返しがばかりで聞くのが嫌になりますね。
通常放送みたいに賑やかなのは勿論嫌ですが、間に静かな音楽など流して、決まった時間にニュースやお知らせを流したら、情報が聞きやすいのじゃないかと思うけど。
音楽などケシカランという向きもあるんでしょうね、きっと。
わすれ草dot 2018.09.12 17:03 | 編集
ビックリです!!
わすれ草さんは、理系女でも有るんですね~。
普通女性は、真空管やらハンダごてには殆ど興味を示さないし、ましてや取りあえずバラして見る・・
そんな恐ろしい行動は先ず取れませんから(笑)

 真空管・トランジスタ・ICと進みましたが
シンプルな製品は人の手の入る余地があり温かいですね。
そして無事、復活させてしまう→大したもんです

まめパパ&ママdot 2018.09.14 17:41 | 編集
 ☆まめパパ&ママさん、そんなふうに言われると恥ずかしいですよ。
ただネジを外すだけです。どうせ半分壊れているから大胆に。

前にネジを外したら断線してたの見つけた時は、バーベキューの鉄串を焼いてハンダを溶かして付け直したことがありましたが、その程度です。
兄がそういうことが好きで、じっと見ていたものです。
でも私は理科はとんとダメですよ。
わすれ草dot 2018.09.14 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top