FC2ブログ
2018
09.13

誤解してた

然しもの暑さも秋風に席を譲ったようですね。
日なたを歩いてもそれほど汗ばむこともなく、風もここちよいです。
患者会の集まりできょうも亀戸に行ってました。
8月末、こむらがえりでひどい目にあってから2週間で上京4回目。築地での暑さが嘘のようです。

きょうは新しい患者さんはお見えにならなくて、いつもの顔ぶれだけの寂しい会が始まったのですが。
日頃はじっくり話をしたことのないメンバーでしたが、気づけば大いに語り合い時間も短く感じるほど。
積極的に活動していると見られているだろう私ですが、人見知り、悪く言えば好き嫌いの激しい性格が本当の姿。最初の印象で人を判断して、後まで引きずることのある嫌な性格と自覚しています。
けれどきょうは、目を見開かされました。人を第一印象だけで判断してはいけないと、当たり前のことを思い知ったのでした。
「ごめんね、私誤解してたわ」

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

帰りの高速バスで、料金を150円多く払わされました。あれ、と思ったのですが、他に乗客も多く、そこでやり合うよりはと何も言わずに降りました。
料金はSuicaで支払えば乗車券売り場まで行かずに列に並べます。急ぐときはとても便利です。
なのにSuicaが「ピッ」と反応せず、結局現金で支払ったのですが、150円のお釣りが返ってこなかったというわけです。
今後のことがあるので、営業所に電話してSuicaの支払いをよく聞いておかなければ。
しあさっては大阪に出張で、日帰りです。帰りは夜遅い高速バスに乗る予定なので、Suicaを使って簡単に乗りたいんですわ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


似てる
全くきょうのことに関係がないけれど。
写真が出てきたのでご紹介します。

私の広島の孫です。

ウソです。が、よく似ています。
何事にも興味津々の顔がそっくりです。

新聞の絵本の紹介記事で見つけました。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1225-f2d49f76
トラックバック
コメント
人見知り、悪く言えば好き嫌いの激しい性格・・・、バス代、やり合うよりは・・・。私も同じです。電車で席を譲る件、私は空席が少なくなり始めたら隣の車両に移り出入り口のコーナー部で過ぎ行く風景を眺めながら立っています、未だ席を譲られた事はありません。
何事にも興味津々なお孫さん、今は大空を吹き渡る風のご主人に、たくさん、たくさん話させてあげたかったです。
坂口あんちゃんdot 2018.09.14 00:03 | 編集
高速バスの支払いをSuicaで出来るんですね。
私はしあさってに日帰りの高速バスで愛媛に墓参りに行きます。
いつも何日も前からコンビニ払いしてます。
高速バスはこの年齢になると本当に疲れます。
お身体に気を付けてください。
たんぽぽ・ママdot 2018.09.14 00:06 | 編集
 ☆坂口あんちゃん、同じですね。
私、6年生の時の通信簿に「人の好き嫌いをする」と書かれた記憶があるんです。今の通知表と違って昔の通信簿ってなんでもありの所見欄だったよね。でもまさか、通信簿ではないかもしれません、私の記憶違い。

やり合うよりは一旦下がった方が気が楽。日和見主義と笑わば笑え、です。

あんちゃん、孫のことにコメントありがとうございます。朝から涙ウルウルです。
生きていたらどんなに気の合う爺と孫だったことか。爺がこういう目をしていた同類だったと今頃懐かしんでいます。
わすれ草dot 2018.09.14 08:19 | 編集
 ☆たんぽぽ・ママさんもお出かけですね。大阪からだと愛媛まで何時間くらい乗るのでしょう。お気をつけて行ってらして!

私がいつも利用する高速バスは30分間隔で出ているので予約なしで乗れます。1時間半から2時間の乗車です。
この頃Suicaが使えるようになって、バスの運転手もアクシデントに慣れてなかったのでしょうね。
新大阪から東京まで新幹線。その後を乗り継いで在来特急を利用するより高速バスのほうが便利な区間なんです。

たんぽぽ・ママさんの半分も動いてないぐうたら婆です。ひと様に迷惑かけないように気をつけます!
わすれ草dot 2018.09.14 08:28 | 編集
>人見知り、悪く言えば好き嫌いの激しい性格

そうだったんですね!古希になって初めて知りました。
私って、好き嫌いの激しい性格だったのね~(^^;)

広島のお孫さん、なんか好きだわ。
探求心が旺盛なんでしょうね。
これはなに?どうなっているの?どうして?なんで?なぜなぜなぜ???
絵本の子どもの目、良く描けています。
ご主人もそういうタイプだったんですね。私にはわすれ草さんもそういうタイプに見えますけど。
風のフェリシアdot 2018.09.14 19:29 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、私が思うだけですよ。
人見知りと言いながら、馬が合いそうな人は何となくわかって拒まないから、好き嫌いで人を見ているのかなって思ったんです。

面白そうな孫でしょ。好きなことには一直線。発達に凸凹があるんです。でも目はいつもキラキラ。頭の中も忙しそうです。
そう、死ぬまで少年のようだった爺もそういう不思議ちゃんなタイプだったかも。
え、私も? 私は魚の腐った目です(^_^;)
わすれ草dot 2018.09.14 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top