FC2ブログ
2018
09.28

不審なアクティビティ

Category: そのほか
びっくりさせられましたよ、オロオロしましたよ。

PCに突然けたたましい警告音が流れたんです!
「パソコンはナンチャラカンチャラのワームに感染してブロックされました。フリーダイヤルにお電話ください。われわれマイクロソフトサポートエンジニアが電話でウイルスの除去方法をお知らせします」
何度も何度も繰り返し流れます。
×マークで閉じようとしても閉じられません。おまけに、
「お電話する前にこのページを閉じてしまった場合、我々のネットワークがダメージを受けないように、お使いのパソコンを無効にし・・・」と不安にさせるようなことを言います、何度もです。
けたたましい声が続くし、画面は消せないし、電話機を取ってしまいました。04で始まる番号が書いてあります。

そこで私気づきました。「04で始まるフリーダイヤル?」
こちらを調べてみようとスマホで検索。キーワードは「不審なアクティビティ」
はーい!! ヒットしました。その前に、PCは消音にしましたから落ち着いて検索しました。
サポート料とクレジット情報の入力を求められる詐欺だそうです。
あぶない! あぶない!!

警告の音声は変らず流れるし、×マークを押しても消せないしで、しようがないからスイッチの長押しで強制終了しました。
再起動して、ウイルスソフトでスキャンして、再起動して。
問題は発見されませんでした。ほっ。

編み物のサイトが面白いので、昨日から外国のサイトなども見ていました。そのへんで何かマズイサイトを開いたんでしょうかね。
英語でないどこの国かも分からない言語のサイトでした。
でも編み物はとても面白い、感心するものばかりだったんですよ。
みなさまもお気を付け下さいね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1235-fd785a07
トラックバック
コメント
大きい音や警報音、ビックラコしますよね。それと同時にシステムがナンタラカンタラ、で相手の指示に従わせ操作なり電話をさせられる・・・。オレオレ詐欺と全く同じですよね。
まず消音して五月蠅いのを消し、画面最下段の横並びアイコン列右側の空白欄を適当に右クリックし「タスクマネージャー(k)」を押し、現在実行中のものが白四角枠内に表示されるのでどれかを押して「タスクの終了」を押せば終わりますのでSWの長押しでの強制終了より慣れればこちらが簡単です。何か一つ天気でもなんでもいいので表示させ、上記の方法で試してみれば、こちらが楽なのが分かると思います。使用PCにより方法が少しづつ違うと思いますので。因みに私はPC詳しくはありません。
坂口あんちゃんdot 2018.09.29 00:23 | 編集
 ☆坂口あんちゃん、ビックラコキましたよ。
取り敢えず消そうと思っても消せないし、電話しないうちに消したらPCダメになるよっていわれるし。

自分は騙されないなんて思ってても、緊迫した(ような)警告音声と画面に慌てさせられて、受話器を握ってしまいました。
でも本当にマイクロソフト社なのか番号を調べてからにしようという、微かな冷静さがあって事なきを得ました。
マイクロソフトが、こんな親切なことするなんて聞いたことないよね、よく考えれば。

タスクマネージャーってこんな時に役立つんですね。「タスクの終了」って聞いたことはあるけど、フリーズした時になんか使うと良いんですね。覚えておきます(たぶん)。
ありがとうございました。
わすれ草dot 2018.09.29 09:50 | 編集
おはようございます♪
わすれ草さん、冷静に対処されて、すばらしいです!

大きな音を先ず消音にしてですね。
ちんぷんかんぷんな私は、そのまま放置して、まめパパにSOS!
以前、一日そのまんまにしておきました(>_<)
だってね、変にいじるなと言われています。
外国のサイトを見たいけど怖いところありますね。
まめままdot 2018.09.29 10:19 | 編集
 ☆まめままさん、もっと冷静にならなければだめです。もう少しで電話するところでしたから。

相談する、助けてくれる相手がいないのは本当に不安です。おっちょこちょいの私は自分で何とかしようと手を出すから反省も多いです。

ままさんも同じような目に遭ったことがあるんですね。
外国のサイトは滅多に見ないんですけどね。編み物があまりに素敵だったので見てしまいました。今後は分からないサイトにはいかないようにします。
わすれ草dot 2018.09.29 13:57 | 編集
そんな事って有るんですね。私は忘れ草さんから比べたら
完全に機械音痴なので、そうなったらどうしましょう?

ビーズの外国のサイトを時々見ますが、これからは止めます。

私 オレオレ詐欺には強いんですよ。何度も電話有りましたが
なんかそう言う電話は興奮しちゃうのです。

子供達に「お母さんは馬鹿か?」って言われてますが・・・
マロンとカリンdot 2018.09.30 16:34 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、それはびっくりする音声ですよ。

外国のサイトだから悪かったとは言い切れないですが、うっかりどこかをポチッとしたのかもしれません。

オレオレ詐欺の電話、一度もかかってきたことないんですよ。かかったら遊んでやろうと意気込んでいるんだけど。私も馬鹿ですね。

うちの電話番号が会社の大代表みたいな番号なのでかけてこないのかもしれないです。
わすれ草dot 2018.09.30 19:33 | 編集
こんばんは!

うわ〜こういうこともあるのですね?
私はきっとパニックに陥ってしまいます。
機械音痴も甚だしく 全て娘任せです。

詐欺師の方々は あの手この手 本当によく考えますね。。。

先日はお見舞いのコメントを有難うございました。
とっても嬉しく拝見させていただきました。



dot 2018.09.30 20:17 | 編集
 ☆圭さん、お帰りなさい。

悪事の種は尽きないですね。少し前はiPadが貰えますよというポップがとびだしてきたことがあります。有名会社の名を騙るメールなどもあるそうで、全く油断がならないですね。

体調を最優先にブログを更新してくださいね。
わすれ草dot 2018.09.30 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top