FC2ブログ
2018
09.30

伊勢湾台風

Category: そのほか
朝のうちに少し強く降った雨は日中はあがり、曇りがちな天気の1日でした。
通路の端に片づけた細々したものをどうしようと思っていたけれど、台風24号、テレビで見た風の威力はただ事ではなく、それらを物置に片づけました。
車はガソリンを満タンにして、スマホも充電中です。あとは何をすればいいのかな。
家は水害に遭うことはない場所ですが、風にどれだけ耐えてくれるかこの古家。屋根が飛ばされれば2階は危ないから、階下に寝たほうが良いのかなどと思案中。

伊勢湾台風以来の高潮に警戒、というニュースを聞いて思い出すことがあります。
昭和33年に狩野川台風で私たちは被災して、全国からお見舞いの品をもらったという記憶があります。翌年の34年、伊勢湾台風のあとで、私たちの小学校もお見舞いの品と手紙を被災地へ送りました。
その手紙に対してお礼の手紙が届いて、何回か手紙の交換をしました。のちに写真が送られてきて、小学4年生だった私ですが、とても大事なものをもらったという気持になったことを覚えています。たしかランドセルも流されたと書いてあったのに、貴重な写真だということが分かったからです。
手紙の交換をした女の子の名前はすっかり忘れたけれど、
「三重県桑名郡長島町」 この住所だけははっきりと覚えています。

今9時過ぎ、嵐の前の静けさ。雨戸を閉めて一人の家は心細いです。
少し風が出てきました。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1236-45d9471c
トラックバック
コメント
台風の影響で被害はなかったですか?
今回の台風、関西では進路の西側になったので、それ程でも無かったのですが、関東方面は風が強かったと思います。
こんな時は一人じゃ、そりゃ心細いですよね

↓不審なアクティビティー、対応立派です。
これなら、わすれ草さんはオレオレ詐欺対応も大丈夫ですね^^
僕のPCにもマイクロソフト?から突然画面が現れて、何かが当たった、なんてありましたが
全く無視でなんとかなりました。

それより気になるのが、インスタグラムで普通の若い女の子が
投資の勧誘をしてることの多い事、儲かるのなら黙って自分でしろって全てそのアカウントはブロックしますが、騙されてる子も多いのだろうな、なんて思ってます。
メタdot 2018.10.01 09:03 | 編集
 ☆メタさん、無事でした。
けれどすごい風で気が気じゃなくて、ほとんど眠れなかったです。風で家は一晩中震度1.5ぐらいでしたよ。

不審なアクティビティ、あとで冷静に思えば、最初から怪しかったのに、心配を煽られて受話器をいったんは手にしたんだから、褒められたことじゃないですよ。
オレオレにも捉まるかも。ただしね、私の息子は「あ、おれだけど」という独特の言い回しでいうので分かるかもしれない。いや、そういう油断が騙されるもとだよね。

インスタグラムはアカウントを持っているだけで使ってないので今は無事です。
インスタ、やはり匿名性の落とし穴、弱いところでしょうかね。
わすれ草dot 2018.10.01 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top