FC2ブログ
2018
11.17

片づけ

家事を一通り終わらせてPCの前、お茶を飲みながら一巡して、いつもなら編み物を手に取るのだけど、きょうはふと魔がさして。
(こんなにいい天気の時にやらなくていつやる!?)と思ったのです。
物置にあるカヌーとキャンプ用品の点検のつもりでした。

キャンプ用品カヌーを最後に使ったのはいつだったか。亡くなる半年前だったと思います。
ちゃんと収納したのかどうか、ずっと気になっていました。お天気のいい時に一度広げなくてはと思っていました。
組み立て式のカヌーですが重いんです。20キロ以上はあるでしょうか、一人で引っ張り出すのは容易じゃない重さなので、そのうち、そのうちと後回しにしていました。
ーー 本当に重かった。腰が、足が、腕が、指が、痛タタです。
でもきれいにしまってあるのを確認して安心しました。

いちばん大変なのはキャンプ用品。いつの間にか買っていたという物もあって、笑っちゃう。ぎっしり詰まっていた物を全部外へ出しました。処分するものを選んで袋に入れたり、縛ったり。そのせいでばね指がパキン。結構ひどくてちょっと痛くて、作業を中断。

次は工具類。私には全部要らないものばかりだけれど、捨てるには惜しいものもあるので、夫の友だちに見てもらおうと 1か所にまとめました。

リール
最後は釣り用品。これもたくさんありました。やはり捨てるのは惜しいものばかり。誰かに使ってもらうのを待ちましょう。のっぽ孫が使うかもしれません。何度か一緒に釣りに行ってます。

最後の春に買ったリールと入漁券。
年券を買ったのに数回しか行けなかった
久慈川水系四時川。

捨ててもいいけど、とりあえず仕舞ったものもあります。纏めておいたので、ちょっと考えてから捨てることにします。
もうこんな大がかりな片づけは、この後はできないかもしれません。それほど疲れました。
体も辛かったけれど、気持ちも辛かった片づけでした。
懐かしさと、淋しさが一気に押し寄せてきました。

Comment:6  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1268-9883c0fd
トラックバック
コメント
わすれ草さんご夫婦は揃ってアウトドア派だったのですね。
趣味が同じっていいですね。

でもお片付けは大変でしょう。私は義母の着物を全然片付けて居ません。

和ダンスを見る度に「しなくては」と、思うのですが。
きっと私も片付けたら、懐かしさと、寂しさが押し寄せると思います。

夫だったらもっとそう思います。
マロンとカリンdot 2018.11.18 10:04 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、私は夫に引きずられてのアウトドアですが、出かければ楽しかったです。他に遊び相手がいなかったので仕方なしにです。

遺品の片づけは辛いです。
子どもにはさせたくないと思うんですけど、遺品ゼロにはどうしたってできはしない。
ならば、子どもに最後の親孝行と思ってもらって全部残していくっていうのも、アリかなと思う私です。
わすれ草dot 2018.11.18 10:37 | 編集
お疲れ様でした。


少しずつ、少しずつ、、(老い支度)しなければと思いつつ一歩も前へ進んでいません。
『(処分代)残して逝くから、、業者さんに頼んで~』って言いたいわ。
指、お大事にね、これ以上悪くしないように。
アイハートdot 2018.11.18 22:12 | 編集
 ☆アイハートさん、私もそう思ってるの。
大事なものだけは教えておくから、後はすっかり処分業者に任せていいよ。お金は取っておくからと言ってます。どのくらい残せばいいんでしょう、それも問題だわ。

指ね、いったん収まると忘れちゃうけど、だんだん厳しくなってると思うの。親指も痛いしね。悩みどころ、決心のしどころかなぁ。

アイハートさんはいかがですか。アイハートさんこそ大事にしてくださいね。
わすれ草dot 2018.11.18 22:22 | 編集
思い出の品を片づけるのは、
わすれ草さんの気持ちの整理が、できてからかしらと・・・
趣味が多いと、持ち物も多くなりますね。
まめパパも持ち物が多くて、私困ってます。

大きな物は、一人では無理でしょうし、
業者さんにお願いしたらと思います。
無理して、体調崩したら目も当てられませんからね(^^)/
まめままdot 2018.11.19 21:09 | 編集
 ☆まめままさん、パパも持ち物がすごく多そうですね。

物置はある程度片づけたので、あとは子どもたちに任せることにします。

それよりも、自分のものです。洋裁はこれからはすることもないと思うので、小物類などは処分しようと思ってます。生地がね、結構あるんですよ、どうしましょう。
バザーに提供するとか、何か考えることにします。
わすれ草dot 2018.11.19 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top