FC2ブログ
2019
05.13

石灰沈着性腱板炎

2~3時間の睡眠を2晩送ったあとの昨夜は、さすがに眠気が勝ったようで、夕方から寝始めて細切れだけれど翌朝まで寝ました。いくら寝ても眠いです。明かるくなって気が付いたのですが、手の甲に小さな内出血がありました。楽になりたくてあちこち押したりさすったりしましたから。

今日になって、じっとしていれば痛みは少し治まってきたのですが、ただの50肩ではないと思いましたので、病院へ行きました。今度はレントゲンを撮り、診断名は「石灰沈着性腱板炎」。
3日前に先生も一応は疑ったのですが、先生が肩を軽く圧迫したときに私が痛がらなかったし、以前にもこの痛みを経験しているなら違いが分かるでしょ、ということでレントゲンを撮らなかったのです。
この痛みを3日我慢したとは、我慢強いにも程がある。前回の石灰沈着の時も、どうしても外せない用事があって外出して、夕方にこの同じ先生の所へ駆け込んだとき、石灰沈着の痛みで1日仕事をしてきたのかと驚かれました。
決して我慢強いわけではありません。無知なだけです。

広島の娘にこの話をしたら叱られました。
「ケーキの預かり票なんか、どうしてもの理由を言って、写真で送れば何とかしてくれたんじゃないの?」
そうかもしれません。そうすれば東京へ行かずに早くに病院に行って、激痛の2日間を無駄に消耗しないで済んだでしょう。
tessenn.jpg

ステロイドの注射から10時間経った今、急な動きをしなければ痛みは6割がた消えた感覚です。動きも楽になりました。夕飯も作りましたよ。

ご心配いただいて恐縮です。ありがとうございました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1407-eb44f19d
トラックバック
コメント
こんにちは
石灰沈着性腱板炎てそうとう痛いようですね。
無理をなさらずにはやく治して楽になりますように・・・。
わすれ草さんまだまだお若いのですから。
pirokodot 2019.05.14 16:47 | 編集
 ☆pirokoさん

はい、かなり痛いです。私は痛みの段階で10だと思っています。
過去の1回を除いて、これ以上の痛みの経験はないと思います。
虫歯の痛み+動きに伴う肩の激しい痛みと言ったらいいかな?

ステロイドの注射でかなり良くなりました。
肩の動きの制限と痛みがまだありますが、徐々に良くなると思います。
指1本を動かすのも痛かったのが嘘のようです。
ご心配かけました。元気です!
わすれ草dot 2019.05.14 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top