FC2ブログ
2019
07.05

何をいうか、母

午後4時からの手術予定、前の手術が押して2時間延びて、6時15分に手術室入室。8時15分に病室に戻りました。
「もともとがお丈夫だったんでしょうね。覚醒もしっかりしているし、問題ないです。手術も上手くいきました」
明後日には車いす移乗の練習をするそうです。

ただ、急性期病院のここにいられるのは長くて3週間。その後をどうするか。
リハビリ専門病院に転院して、しっかりリハビリをして元通りに歩けるようにするのか。
3週間この病院である程度のリハビリをした後、ホームに戻るかということです。
転院した場合、環境が変わって認知機能が衰える人もいるとか。今までしっかりしていたのに、それは困ります。じゃあ、しっかり歩けなくてもいいからホームに戻るのか、悩ましい。
友人知人の意見も聞いて考えてみます。

お昼から病院に詰めていて、帰ったのが9時近く。さすが疲れました。体中が病院くさいような気がします。お風呂にゆっくりつかって休みます。
そうそう、手術後病室に戻った時の母。「加山雄三の夢を見ていたわ」
歯のないその口で何を言うかっ!

夕焼け
夫が入院していた同じ病院です
あの時のような みごとな夕焼けが
ガラス越しなので 蛍光灯が写りこんでいるのが残念

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1442-ef138252
トラックバック
コメント
お母様無事に手術終わって良かったですね。
今まで認知が無かったのに手術したお陰で認知に成ったのでは
困ってしまいますよね。

私の父は足にひびが入って入院して3日で認知になりました。
私と兄の他にもう1人子供が居るって言いだしました。

無事にホームに帰れて、ちゃんと歩ける様に成れますように。
マロンとカリン 青い橋dot 2019.07.06 08:29 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

入院3日で認知症ですか。
高齢者にとって環境の変化は怖いものなんですね。
母は歩くことは難しくても自分で立つことができれば、車いすで移動するからそれでいいと言ってます。
もともと強いめまいがあって、独り歩きに不安を持っていましたから、無理に歩かなくてもいいのかな。
わすれ草dot 2019.07.06 08:59 | 編集
無事に手術が終って良かったです。
夜遅くまで大変だったでしょう。
これで終わりでは無く、これからの事がありますから、
お気持ち、お察しします。
ホームに戻れますように願ってます。
太巻きおばばdot 2019.07.06 10:22 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

あんな時間まで手術をしているお医者さんって大変ですよね。
さっき病院に行ってきました。順調のようです。
ああでもない、こうでもないと我がまま言い放題です。

ある程度のリハビリ後にホームに戻る方針にしました。
2週間ぐらいの入院になりそうです。これぐらいなら私も愚痴を言わずに頑張らなければ。
わすれ草dot 2019.07.06 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top