FC2ブログ
2019
07.08

かっぱの子

ビール誕生日おめでとう! わたし。
元気で70歳になりました。
泡の部分はシャーベット混じりです。
冷凍庫に缶ビールを入れて、ちょうど良く凍りました。
私はこの飲みかたが好きです。夫が教えてくれました。
誰かの歌にあるような気がします。ああ、中島みゆきかもしれない。

私を生んでくれた人は、きょうベッドから降りて車いすに座りトイレに行きました。
本格的に立つ練習が始まることでしょう。なんと言う99歳、なんというたくましさ。

広島の娘から誕生日おめでとうの電話。
子どものプールの話になりました。1年生の女孫ですが、夏休みのプール登校のプリントを持ち帰ってきたそうです。鉄棒、うんてい、上り棒、かけっこ、ダンス、なんでも来いだと思ってたけど、水はニガテかぁ。
母親(娘)は生まれついてのかっぱの子。おむつをしていた頃、夫が抱いて海に潜った時、水の中で目が合ったら笑ったそうです。
釣り船で湾内に出ていた時です。「○○、泳げるよ」と夫は海で手を離したのですが、手足を動かして浮きました。

かっぱ

「水が怖いという子どもの気持ちが分からない」と娘が言いますから、金づちの私が、水がどうして怖いかを教えてやりましたよ (^O^)
耳が締め付けられるような感覚とコボコボという音。そして目が開けられないことでの見えない恐怖。
「ふーん・・・分かったような、でもわからない」
そうでしょ、河童には水のない恐怖のほうが強いでしょうよ。

はーちゃん、大丈夫よ、根はおてんばなはーちゃん、すぐに泳げるようになるわよ。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1445-fbc372ca
トラックバック
コメント
お誕生日おめでとうございます。

まさに、お母上のように人生100年時代ですね。

わすれ草さまも、ますますお元気で!!!

kmomotadot 2019.07.09 07:44 | 編集
お誕生日ございます~♪
ほんとの、ひとつ年上女房なんですね!
金のわらじで射止めたんですね(^^ゞ

私・主人とのデートで、海で溺れそうになった苦い思い出もあり、泳ぎは苦手!
同じく、ひとつ年上女房です(苦笑)

今や100歳がいっぱいですね。
金さん銀さんが、懐かしいですね。
まめままdot 2019.07.09 09:22 | 編集
 ☆kmomotaさん

ありがとうございます。
1年無事に生きられたこと、これからの1年もつつがなくの分岐点ではありますが、めでたいことですよね。
100歳かぁ・・・どうでしょうね、退屈しないなら生きてみたい気もしますけどね。
わすれ草dot 2019.07.09 10:27 | 編集
 ☆まめままさん

ありがとうございます。
まめままさん、私たち同じね。金のわらじで探された?

> 私・主人とのデートで、海で溺れそうになった苦い思い出もあり、泳ぎは苦手!
まあ、どこまで同じやら、びっくりします。
私も海で溺れそうになって夫に助けられました (@_@)

100歳、生きたいような、たくさんのような。
わすれ草dot 2019.07.09 10:36 | 編集
70歳 おめでとうございます。

私70歳の時はほとんど年齢を感じないで過ごしたと思います。
まだまだ若いと思っていました。80歳になった時には、さすがに老いを感じましたね。
82歳で癌に見舞われましたけれど”元の暮らしに戻る”の一念で蘇りました。
100歳はあまり望みませんが、せっかく生かされるとしたらしっかりとして居たいですねー。
pirokodot 2019.07.09 10:56 | 編集
 ☆pirokoさん

ありがとうございます。
30代から40代に移る頃から、その節目節目にいろんなことが起こったように感じています。
健康の面でも同じですから、この1年は特に気を付けて暮らさないといけないと思っています。
pirokoさんのように年齢を感じない暮らしを目指してがんばります。
友が55歳、父が60歳、夫が65歳で逝きましたから、私のこれからはおまけみたいなものです。
愚痴をなるべく言わないで、穏やかな暮らしを心がけたいです。
母のことを言ってるくせに、私も愚痴が多すぎます。
わすれ草dot 2019.07.09 13:42 | 編集
おめでとうございます。私達が若い頃は70歳なんて
おばあさんでしたよね。

今や70歳過ぎてもお洒落をして、皆さん素敵ですよね。
47歳の時娘と一緒にピアスを開けた所
実家の母に「貴方は良い歳して土人?」って言われました。

お母様の99歳はさすが驚きです。もっと長生き出来ますように。
マロンとカリン 青い橋dot 2019.07.09 20:09 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

ありがとうございます。
そうそう、70歳って本当に年寄りだって思いましたよね。
60歳くらいで充分と思っていた若い頃。いやあ、70代を生きるなんて驚きです。

おお、ピアスですか。私は怖くて開けきれません。
私も、娘たちが穴をあけたときは、マロンさんのお母さんと同じことを思いましたよ。私遅れてるわね。
わすれ草dot 2019.07.09 21:00 | 編集
お誕生日 おめでとうございます。
東京でしたら1000円払いますが、シルバーパスが貰え、
都内の公共の乗り物が無料になります。

これからもお元気で御活躍下さいね。
火傷、大丈夫でしたか?
お大事になさって下さいね。
太巻きおばばdot 2019.07.10 10:03 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

シルバーパスのお年頃って訳ですね。
従姉が大いに活用しています、うらやましい。田舎は何の特典もありません。

火傷は、氷を外した時は痛かったのですが、じきに治まりました。
そして小さい水ぶくれになってしまったけど、皮が厚いところだから破れないでそのうち治るでしょう。
人差し指の先なのでこんな程度で終わってよかったです。
わすれ草dot 2019.07.10 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top