FC2ブログ
2019
07.11

エレステの朝

Category: モンゴル
(思い出を辿っていました)
IMG_5017.jpg
モンゴルではきょうから、ウランバートル郊外でのナーダムが始まりました。
エレステの朝は肌寒くて、ゲルからはストーブの煙があがっています。
ゲルがたくさんあるのは、ツーリストキャンプだからです。
普通はこんなに集まっていません。
近く見えるかもしれないけれど、向こうの山まではけっこう距離があります。

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞

去年の9月ごろ、早朝に爆音を立てて車が通ることが何日か続いて、その後はパタッとなくなりました。
車が壊れたのか、車検が通らなかったのか、ガソリンを買うお金が無くなったのかなど、勝手な想像をしていました。
今度はバイクです。
今朝4時半、エンジンをやたらにふかしながらバイクが通って目が覚めました。家の前の道を1往復半して音が消えました。どこから出てきてどこへ消えたのか。
明日も通ったら、警察に通報してやる!

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1448-e007570b
トラックバック
コメント
正義の味方月光仮面は、
疾風のように現れて、疾風のように去って行く・・・
でしたね。
よく見てました(^^)

こちらは、騒音を撒き散らして・・・
こんな非常識な人も、いますよね。
道徳は、家庭で学ぶことなんでしょうが・・・
私達の頃は、道徳の授業もありました。

ご夫婦で、モンゴルが大好きだったんですね~!
まめままdot 2019.07.12 09:03 | 編集
 ☆まめままさん

今朝は雨降り。バイクには乗れなかったのかな。
自己主張、ストレス発散、何でもいいけど、明け方4時半はないでしょうよ。
世間に恨みでもあるのですかね。

インドに行ったらインド病にかかると言われるけど、モンゴルもそうかもしれません。
モンゴルと聞くだけで吹き渡る風を思いおこします。
わすれ草dot 2019.07.12 10:47 | 編集
行った事ないけどモンゴルには吹き抜ける風!ピッタリだと。風は心模様。心が萎える場合もあるけど、気持ちを運んでもくれる。この記事を読んだあと好きな木枯し紋次郎の「だれかが風の中で」を聴いて癒されていました。
先日は鰺と小タコ、カマス釣り、昨夜は微風の中でメジナ釣り30㎝を5匹でした。
坂口あんちゃんdot 2019.07.12 15:23 | 編集
 ☆坂口あんちゃん

風がね、音もなく吹いてきて草を揺らして、そして、耳元でヒューっと音を鳴らして吹き去っていくんです。
日差しは強いけれど暑くはなく、気持ち良い風が草原を吹き渡っているんですよ。
ポコポコと馬に揺られて・・・どうです、行ってみたくなりませんか?
・・・誰かが「風の中できっと待っていてくれる」
わすれ草dot 2019.07.12 16:39 | 編集
モンゴル勿論行ったことないけれど写真だけでも
素敵な所ですね。

もう一生外国には行けないけれど、もう1回どっかに行って
みたいです。

我が家の近所にも高速道路ができ週末はバイクの爆音が聞こえます。

寝られない時が有ります。 バカな若造だと思います。
マロンとカリン 青い橋dot 2019.07.12 22:17 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

マロンさんにはモンゴルはいろいろ無理かもしれないです。
食事がまず口に合わないと思います。
トイレ事情・お風呂事情もよくないです。
そして山羊や馬た牛の糞が足の踏み場もないくらい。

これらを帳消しにするモンゴルの良さは、何なんでしょう。

若造のはけ口で眠られないのは腹が立ちます。
海に向かって叫んでれば、誰にも迷惑かけない青春なのに。

わすれ草dot 2019.07.12 22:55 | 編集
こんにちは。
とっても遅くなりましたが、御誕生日おめでとうございます。同じ7月、私は来週です。同い年くらいかなと思ってましたが、ひとつ年上でした。今だけ同い年…
妹からウズベキスタンに誘われましたが、モンゴルとはまた違うのでしょうね(地理音痴)。すごくどちらも、乾いたところという印象があるのですが。マルタ島とは全然雰囲気違いますが、どちらも印象深いのですね。
ひこうきぐもdot 2019.07.14 14:35 | 編集
 ☆ひこうきぐもさん

7月生まれの知り合いがまた一人。
夫と同年ですね。

ウズベキスタン、ぜひお出かけになって、旅行記を書いて下さいね。
相手があるのってうらやましい~
サマルカンドの青を、独り言じゃなくて感動を共有しながら見てみたいのです。

これかはお出かけだとすると、直に寒くなりそうですね。
乾燥には注意だそうです、モンゴルもでした。
わすれ草dot 2019.07.14 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top