FC2ブログ
2019
08.09

点訳ソフト「お点ちゃん」

Category: 点訳のこと
つい今しがた、議会だよりの校正を終わりました。
今回は議会だよりのテキストデータを「お点ちゃん」という点訳ソフトで点字に変換されているファイルを渡されました。たぶん音訳のために書かれたの原稿だと思います。
「お点ちゃん」、面白い油断ならない間違いをしますから、騙されないように気を張って校正します。
「お点ちゃん」の良いところは、句読点、「てにをは」の間違いは絶対ないという安心感があることです。これは人の手では得られない安心感です。

世に出る出版物には、今や必ずテキストデータがあるはずです。これを出版社・執筆者が点訳のために提供してくれれば、点訳はずっと楽になるのですよ。
さて、目が疲れました。眠いです。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1469-d4f6e433
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。
普段、ブログを書いてても「てにをは」で間違える事があります。
後で見て「?」って思うんです。
書いていても間違えますから、
お喋りで間違える事が多いのじゃないかと、
自分自身思ってます。
今日はゆっくりお休み下さいね。
太巻きおばばdot 2019.08.09 23:31 | 編集
昨夜は涼しい風が吹いて、エアコンなしでも気持ちよく寝ることができました。スッキリ起きました。

「てにをは」って書く人の癖があるようにおもうんです。
自分と合わない文は読みにくいし、点訳のミスが多くなります。

おしゃべりの時はけっこう大丈夫なんじゃないかと思うんですよ。相手はそこまで考えずに聞き流す?
わすれ草dot 2019.08.10 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top