FC2ブログ
2019
08.12

ボツにした写真

Category: そのほか
先月25,6日ごろからずーっとエアコンをつけっぱなしです。
私が一人の時は夜は切って寝ていたけれど、のっぽ孫が泊まるようになって、夜更かしして。私が起きるまでの少しの間だけ消すよりも、消さないで部屋の温度を一定にしていた方が効率が良いらしく、つけっぱなしです。昨日は涼風が吹いたので久しぶりに消したけど、きょうはまた午前中からつけています。
今の夏の気温、私が子どもの頃とは明らかに違います。昔は30℃前後だったように思います。暑くたって団扇、扇風機。窓を開け放して蚊帳を吊って寝ましたね。
蚊帳と言えば、蚊も少ないと思います。あまりに暑くて地面もカラカラ。ボウフラが湧く水たまりも干上がったから?

ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ

爪を切りました。少しでも伸びると気になります。点訳などでキーボードを叩く時ピアノの練習の時、爪が伸びていると滑るので気になります。
お掃除も台所仕事も適当にすませてるんだもの、その気になれば爪のおしゃれもできるのに、この形の悪い短い爪じゃあね。写真を撮ってみたけど、情けないお目汚しの爪なのでボツ。
キーボードもピアノも指の関節に良くないのね。指が変形したり痛かったり。しょうがないね、よくないと言われても、はい、と素直に聞くことはできないんだからね。

IMG_9468.jpg
少しは涼しげな写真ですかね。
2014年8月、治験のための診察に岡山大に行きました。
その時に行った曹源寺のお庭です。
私の母の叔父が長く住職をしていました。

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1472-ac534a34
トラックバック
コメント
こんにちは。
昔、わたしが小中学生の頃の東京、33度がニュースになった記憶があります。
アスファルトが溶けた、レールが曲がったなんてね。
この頃40度近くても、アスファルトやレールはニュースになりませんね。
適応する素材に変えたのでしょうか。

爪のおしゃれ、ふふふ、ちょっとイイものですよ。
大きな手に短くて節だった太い指。
ずっとずっと引け目に思ってきた指が、今ちょっと好きになってきました。
ものの弾みでしたマニュキアですが、心が弾みますよ。
うふふ、調子に乗ってお目汚しを載せてしまったわたしが言うのもヘンですね。
良いのです。

yokkorindot 2019.08.13 13:40 | 編集
 ☆yokkorinさん

そういえばねぇ、昔のアスファルトが溶けましたね。
レールは膨張して、山形新幹線が不通になったニュースがこの頃ありました。40℃なんて人間の耐えられる気温じゃないですよね。

ふふふ、yokkorinさんのマニュキアを見て私もやりたいなって思ったんですよ。若いころは塗ってたから、いいな、きれいだなって思って。
でも爪を短く切ったらズングリのつまらない指の写真になって、笑っちゃいました。
もっと年取って、点訳もやめてピアノも弾かなくなったら、美容室へ行って素敵な爪になって見せます!
わすれ草dot 2019.08.13 14:51 | 編集
曹源寺、大変大きなお寺なんですね。しかも多くの外人修行僧!彼の人たちを見て思い出しました、その昔に勤めた会社を辞めて底辺と言われる仕事に就く前に、友達の先輩の、そのまた友達の実家の禅寺に新潟まで、単なる客としてお話をさせてもらいに行きました。今思えばよくもマァ見知らぬお宅にズケズケと行けたものだなァと・・・、若さ故の自分探しの旅でした。
坂口あんちゃんdot 2019.08.13 15:46 | 編集
岡山市のはずれにある大きなお寺です。ここから市内まで雲水さんが托鉢に歩く姿が毎日見られるそうです。しかも全員外国人。

あんちゃんの若い頃のエピソード、もっと聞きたいものです。
今思うと赤面かもしれないけど、いいんです、若い時はそれくらいがちょうどいい。
わすれ草dot 2019.08.13 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top