FC2ブログ
2019
09.08

相談会、講演会、交流会、例会

中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会、水戸相談会&講演会、交流会がありました。
この集まりに向けて、4月に会場の確保、7月チラシ配り、そして一昨日は交流会用の飲み物などの調達、準備。地元は私一人でしたので正直大変でした。
でももっと大変だったのは当日の司会進行。しどろもどろの進行を仲間が助けてくれて、恥はかきましたが無事に終わることができました。
新聞記事やチラシなどを見て予想以上の方々が来てくださって一同ホッとしました。

昨日は前日までの涼しさと打って変わって残暑が厳しい日になったので、開会の1時間前には会場に入って冷房をがんがん効かせておきました。
閉会解散のあとは、水戸の美味しいものを食べて帰りたいという名取医師たちと、やっぱり納豆料理、と街中へ向かいました。水戸に住んでも食べたことのない納豆料理を堪能して、家に帰ったのは7時半。
シャワーを浴びてきょうの資料などを整理してPCに向かったら、もう目がショボショボなので早くに休みました。

ひとつの集まりを企画実行することがこんなに大変だとは。大きな経験をさせてもらいました。この経験をこの先につなぐ? いえ、もう今回でたくさんというのが今の気持ちです。

きょうは午後から「大切な人を亡くした家族の会」の例会でした。
会を重ねて9回目。こちらもたくさんの人たちがいらしてくださいます。
きょう嬉しかったのは、広島の娘が作ったリーフレットを見て温かい気持ちになったので来てみました、というかたがいらしたことです。
会が始まって1時間、会場にけたたましい音が流れました。20台以上の携帯・スマホが発した避難準備情報のアラートでした。
会を早くに切り上げて外へ出たら太陽ギラギラで、なんじゃこりゃと言い合いましたが、猛烈な台風が通過するのですよ。家が飛ばされないか心配の夜になりそうです。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1495-8836c1f8
トラックバック
コメント
わすれ草さん、おはようございます。
昨夜の台風の影響は大丈夫でしたか?
私も昨夜は寝不足でしたが、
それでも何事も無く朝を迎えました。

今日も台風一過なのに猛暑です。
熱中症にお気をつけて。
太巻きおばばdot 2019.09.09 11:40 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんにちは

雨より風がすごかったですが、屋根は持ちこたえてくれました。
古家はあの大震災でだいぶ揺すられていると思うと、色々心配です。
こんな時は、どっしりした集合住宅は安心ですね。

東京も風の被害がでているようですね。
暑くなる前にと庭で一仕事してきました。
ご心配いただきありがとうございます。
わすれ草dot 2019.09.09 13:13 | 編集
大変なお役目を果たされて、さぞお疲れでしょう。
どうぞごゆっくり休養をおとりになって下さい。
大きな台風が通り過ぎましたが被害は無かったでしょうか?
テレビを見ながら被害の大きさにびっくりしています。


pirokodot 2019.09.09 14:27 | 編集
お疲れ様でした。無事終わりほっとしてますね。企画から運営してまで、まさにコンサルタント業務になりますね。気を使いましたね。ゆっくりして下さい。台風も過ぎ、\(^o^)/


まめままdot 2019.09.09 14:58 | 編集
 ☆piroko さん

初めての経験だったので気疲れしました。
会場がガラガラだったらどうしようと前夜は気がかりで眠りも浅かったです。
小さな会議室でしたが、ほぼ席が埋まってほっとしました。

風のすごい台風でした。
近所はいつも通りの平穏な日ですが、風の影響での被害が大きかったようですね。
わすれ草dot 2019.09.09 16:14 | 編集
 ☆まめままさん

なんとか大きな失敗はなく終わりホッとしています。反省点はたくさんありますが。
一人も来なかったらどうしようと、気が気ではなかったです。用意した席がほぼ埋まってほっとしました。

台風一過、暑いいので、涼しい部屋でのんびりしています。
わすれ草dot 2019.09.09 16:19 | 編集
点訳といい、アスベストの事といい、ホントの事言うと穴があったら入りたい心境、冗談でなく貴方はエライ!、と思っチョリマス。 15号台風、拙宅の真上あたりを通過したみたいな強風でした、自然の力はすごい。今日は午後、区長からの依頼で部落内の被害状況を聞きに5時間かけて聞き廻っていました。瓦が何枚か剥がれ落ちたお宅が多かったです、勿論瓦屋さんは電話が通じない位の混みようらしく皆様、落胆してました。当地区は真夜中に瞬停があったくらいで、数百m先からは停電したままま、スーパーも総菜とパンは一個もありませんでした。
坂口あんちゃんdot 2019.09.09 21:23 | 編集
 ☆坂口あんちゃん

あんちゃん家の上を通って行きましたか。水戸は中心より少し西だったからこの程度で済んだけど、千葉は大変だったのですね。
被害調査に半日以上を歩き回られた、暑い中ごくろうさまでした。

そうですか、停電地区が目と鼻の先。被災されてご苦労の人たちには申し訳ないのですが、取り敢えず知り合いが難を逃れたことを知って安心しました。
1時間でも早く電力が復旧しますよう。
わすれ草dot 2019.09.09 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top