FC2ブログ
2019
09.09

台風15号

Category: そのほか
時々目覚めた時にはちょっと強い風雨だと思うくらいだったのですが、5時頃には屋根に落ちた雨がしぶきになって風に飛ばされているのが見えました。5時半頃には暴風で家が揺れました。2階だから余計に揺れを感じたのかもしれないけれど、どうか屋根が飛ばされませんように、とそればかり思ってました。
瓦が飛んで自分の家が雨漏りするぐらいはしようがないこと。それが人に怪我させてしまったとか、隣の家を傷つけたなどとなる事が怖いのです。

のっぽ孫の母親は早番出勤です。トラックが横倒しになるほどの風の中、軽自動車なんてひとたまりもないと思って心配でした。
6時前にLINEで「少し風が収まってから出勤できないの?」と送信したら返事は、
「もう着いて駐車場で待機してる。4時半ごろ目が覚めたのでそのまま出勤した」
着替えも2着持っていったとか。いつもはぼんやりの娘ですが、ナイスでした。

白露錦8時を過ぎには雨も上がったので庭に出たら、白露錦が横になっていました。2mを越す木、もう私の力では起こすことができないでしょう。もともと倒れやすい木だったのに大きくなりすぎました。
台風のあと陽が出たら猛暑の予報なので、すぐに木を切る準備をしました。のこぎり2丁と鉈と剪定鋏。直径6センチの木をギコギコ。ねじ曲がった根を鉈でコンコン。生木を切るのは骨が折れました。根はもっと大変でした。
切った幹を3つに切り、枝を鉈で落とし、ごみに出せるように縛って、格闘2時間半、太陽はギラギラしてきたし、幹を握った時に曲がった指が伸びなくなったので作業を終わりました。

なんでなあ、こんなことを私がしなければならないのよ。
私が鋸を物置から出したのを見つけたら、「何するんだよ、置いておけよ」という声がするはずなのにと思い、汗をポタポタ垂らしながら、なにくそっとムキになって鋸をひき鉈を振り落ろしました。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1496-acd3adea
トラックバック
コメント
わすれ草さん、本当に大変でしたね。
恐怖の夜が明けたと思ったら、
庭木の片付け。
私だったらどうしたかしら・・・
何も出来なくてほったらかしになったかも。

暑い1日でしたよね。
身体をゆっくり休めて下さいね。
太巻きおばばdot 2019.09.09 22:12 | 編集
本当に大変でしたね。
テレビで台風の様子を見ながら、
わすれ草さんのとこ大丈夫かなぁと思っていました。
木って、いざ伐ろうとすると、思ったより太くて、幹が曲がっていたり枝が混み合っていたりで、容易ではないですよね。
でもお家の方に被害がなくてよかったです。
暑さにもご用心ください。おだいじに。
りんdot 2019.09.10 05:08 | 編集
怖い夜でしたね。心細いですよね。
木の始末・・お見事というほかありません。
わたしも数年前オニグミの木が倒れて 同じようなやり方で
処分しました。 70代と80代はこんなにも違うのだと

ユキヤナギやニワウメ さくらに占拠された庭を眺めています。
手も足も出ません。
いよいよ高齢者事業団へお願いしようと・・考えています。
暑いですから・体調に気をつけてね~
遠音dot 2019.09.10 08:58 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

ほったらかしにすればいいものを、やろうとしてしまうんです。
で、よく叱られました。「なんでしてもらおうと思わないんだ?」
人の都合を待つということが苦手なんです。見たらやってしまいたい。
結果、何本かの指の関節にダメージが出て、やりすぎを反省しています。

暑かったですね。この暑さの中電気の復旧を待つ人々がいると思うと、エアコンの部屋にいるのが申し訳ない。
わすれ草dot 2019.09.10 09:01 | 編集
 ☆りんさん

ご心配いただきましたが、古家の屋根が飛ばなくてホッとしました。
今朝の新聞地方版に、町内のアパートの屋根が飛んだと書いてありました。
それほどの強風を耐えた家にありがとう、です。

水分を含んでいる木は切りにくいですね。
そうなんです、枝が込み合っていて、鋸をひく回数が増えて大変でした。
木がなくなって、通りから庭が見えるようになったのが気になるけれど、もう大きな木は植えないと決めました。
わすれ草dot 2019.09.10 09:08 | 編集
 ☆遠音さん

川の氾濫やがけ崩れの心配がないだけまだいいと思わなくちゃいけないけれど、家が揺れるほどの強風も怖いものでした。

誰かに頼めばいいものを、自分でやってしまう意地っ張り、たいがいにしなければいけないですね。
大きく育つ木は手の届くところで芯止めにしておかなくちゃいけないですわ。そうしていたつもりだったのに、この白露錦は根が弱いみたいです、すぐに倒れます。
今後はできるものから順に木も整理しなければと考えています。

遠音さん、体調回復頑張ってますね。食べたいものを食べたいだけ。
成長期じゃないから(笑)、これでも良いんじゃないかって私は思うんですけどね。ダメなのかな?
わすれ草dot 2019.09.10 09:19 | 編集
わすれ草さん方面は、強風で大変だったんですね。
我が家地方は、そんなにひどくありませんでした。
タープを全部取り外して、危険な物は下ろして準備だけはしましたけど(^^)/
こんな時は、男手が頼りです。
植木も、小っちゃくが安心ですね。
まめままdot 2019.09.12 10:13 | 編集
 ☆まめままさん

風が今まで知っている中で最強だったと思います。
それでももっと強い地方があって、電柱や鉄塔が倒れたんですね。
我が家なんかひとたまりもない。

去年まで下げていた簾やタープは今年は使いませんでした。
もうこれだけ暑いと、少々の日よけじゃ何とかののツッパリだろうと思ってね。
面倒なこともあって一切なしにしました。

やっと涼しくなりましたね。
わすれ草dot 2019.09.12 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top