FC2ブログ
2019
09.19

自転車で

天気予報では気持ちよく晴れると言っていたのに、朝から小雨。その後は曇りがちの天気でした。出かける気満々だったのに出鼻をくじかれた気分。
お昼を食べたあと用足しを思い出して、曇りがち暑くない天気なので自転車を引き出して出かけました。片道3Kmぐらい、楽勝の道のりです。
途中まではのっぽ孫を保育園に送り迎えした時に通った道でした。15年前まだ50代半ば、自転車の後ろにその頃からのっぽだった孫を乗せて行ったものでした。あの頃に比べたら、ずいぶん歳をとったものだと思いながら、ちょっと危なっかしく狭い道を走りました。

帰りは回り道して用水路の脇の道に出ました。両脇は田んぼで、刈り入れのトラクタ-が動いています。秋の田の匂いもします。気分よくペダルをこぎました。

用水路梅花藻

幅2mぐらいの用水路です。
清流とは言い難い流れですが、白い花は梅花藻?
右下にはハグロトンボ、左上のトンボは産卵中。
もっとズ-ムできればなぁ、カメラ欲しいかなぁ。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1504-9a10009a
トラックバック
コメント
こんな何気無い風景が良いんですよね。
片道3キロ、往復6キロ。
良い運動になりましたね。
太巻きおばばdot 2019.09.20 10:52 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

田舎の良き風景でしょ。
ベルリンの森の散歩道も素敵よね。ああいう散歩道があれば毎日でも歩くのに。
木陰のない田舎道だと夏の散歩は辛いです。

自転車で6キロ、ちょっと足りないですよね。
わすれ草dot 2019.09.20 12:10 | 編集
先日の台風被害で、隣家の手伝いをしていて放置自転車を塀の脇で見つけました。ネットで調べると海外製で数万はする代物でした。検査標?が貼ってあったので警察へ連絡したら現物確認に来ました。所有者に連絡がすぐつくだろうと思ってましたが・・・盗難届が出てないらしく、その場合は所有者に連絡しないそうです。で、市役所の管轄となり、一定保管後業者に売却??新車の高額な自転車も同様の措置らしいです。 仮に見つけた第三者が乗り回していて、職務質問で引っ掛かり所有者でない場合は窃盗となる・・・。所有者に連絡してあげられない仕組み、もし盗難されホッて置いたら、周り廻って行政側から保管料や運搬代金を請求されるかもですし、窃盗で捕まるかも・・・。数か月経っても持ち主が現れない場合は貴方の物となります、との言葉を期待してたのに。
坂口あんちゃんdot 2019.09.20 17:04 | 編集
 ☆坂口あんちゃん

へえ、そんなもんなんですか。持ち主が現れなかったら発見者のものというのは現金だけ?
娘の自転車が盗まれたときは警察から連絡があって引取りに行きましたよ。防犯登録をしていたからかな。
あんちゃんが見つけた自転車はネットなどで直接購入して防犯登録をしてなかったのかな?

それにしても所有者不明の時は市役所の所轄になるって、よく分からんよね。
わすれ草dot 2019.09.20 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top