FC2ブログ
2019
10.12

台風19号 これから本番

Category: そのほか
今13時。時々強い雨が降るけれど、風はまださほど強くはありません。
でも千葉県内で軽自動車が横転して亡くなった方がいるとか。油断は禁物のようです。
水戸市も全域に「避難準備・高齢者等避難開始」が出ています。我が家は幸い、川からは遠く崖もない場所です。屋根が飛ばされない限り、家にいるのが安全です。

昨日までに私にできることはしたつもりでしたが、今朝になって気づいたこと。
屋根が飛んだらこの家にいられないという肝心なことです。
水や食料を用意したって、家に屋根がなくなったら何の役にも立たない。
どこへ行く? 娘の家が近いです。そこは狭いから避難所がいいか。避難所は小学校で、これも近いです。ずぶぬれにはなるでしょうけど。
そこで、3泊くらいの着替えを詰めたリュックを用意しました。
あとは濡れたら困るものを空の衣装ケースに入れて毛布でくるみました。中に点訳の参考書類やメディア類を入れたのはさすがでしょ(笑)

IMGP0075.jpg
たっぷりの雨で喜んでいるのは レインリリー
夏の間はカラカラで 可哀そうだったものね

今15時。そんなことを言ってるまに、風雨が激しくなってきました。屋根に当たった雨が強風で弾き飛ばされて、霧のようになって流れています。
明るいから落ち着いて見ていられます。夜だったらどんなに怖いか。
雨戸をしっかり閉めて何も分からない中にいるより、少しだけ開けて外が見えるようにしています。

今18時。これからが本番かな。風が非常に強くなってきました。外が暗くなったので嫌だわ。水戸をめがけているような進路予報。どうすればいいのか、どうもできない。
出勤だった長女から、今帰ったよと電話がありました。ホッとしました。

それでは、屋根が飛ばなかったら、明日ね。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1526-3284588e
トラックバック
コメント
今、19時です。
こちらでは、今のところ強い風は吹いてません。
雨も、お昼前後から断続的強い雨が降りました。
まめといつも散歩する黒目川は、川の近くの地域には、避難勧告がでました。我が家は大丈夫です。
これからですね!お互い、無事に朝を迎えたいですね~!
まめままdot 2019.10.12 18:59 | 編集
 ☆まめままさん

風雨が強くなってきています。
我が家は水と土砂崩れの心配がないのがありがたいです。
まめ家も心配ないとのこと何よりです。

気象庁の豪雨レーダーを見ると、9時過ぎからがさらにひどくなりそうです。
明日を無事に迎えられますように。
わすれ草dot 2019.10.12 20:32 | 編集
おはようございます。

本当に怖い台風でしたね。
あんな暴風雨は初めての経験でした。
進路経路まっしぐらでしたものね。

わすれ草さんは いかがだったでしょうか?
私はまだ外の周りを見ていませんので わかりませんが・・・

何事もなく過ぎ去ったと思いたいです。
dot 2019.10.13 04:52 | 編集
 ☆圭さん

おはようございます。
屋根は無事でした。雨漏りの箇所もないので瓦も飛んでないと思います。

怖かったですね。夜の10時を過ぎてからの暴風の怖かったこと。
庭はコスモスが倒れていたいです。飛ばされたもののないし、飛んできたものもないようです。
わすれ草dot 2019.10.13 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top