FC2ブログ
2019
10.15

台風見舞い

Category: そのほか
台風見舞いの電話がかかってきたり掛けたり。久しぶりの友と話して喜んだり心配したり。
故郷の友人、兄、夫の友人の家では、市の配水管が破損して断水しているとのことでした。復旧に1週間はかかるようです。
私の友人のところは井戸水があるので多少は不便でもまだ大丈夫。
兄宅は夫婦二人なので何とか頑張ると言ってました。
夫の友人宅は、幼い孫が二人いてとっても大変だと言いながら、「あっちの知り合いのじっち(じいさん)、こっちの親戚のばっぱのぶんも、知らんぷりでぎねがら(できないから)、1日中給水に並んで水くみだぁ」
千葉の時のように暑い中でなくて良かったね、と言ったものの、きょうは急に気温が下がって風も冷たくなっていることでしょう。
避難しておられる方々、避難所の床は冷たいでしょうね。救援の手が早く届きますようにと願うばかりです。

IMG_20191011_141149.jpg
私が弱音を吐いたばっかりに、みなさんにご心配いただいています。
お気持ちありがたく心に沁みます。
コメント欄を開いて、何度も読んでいます。

30代半ばで最初のご主人と死別して、再婚したご主人も去年の暮れに、一晩のうちに亡くなってしまった先輩お姉さんが、
「鬱々している時期じゃないかな」と電話をくれました。
「鬱々してる。うん、笑いながら落ち込んでる」と答えるとお姉さんには、
「こんな時もあるわよ、いっつも平らじゃないもんね。思いきり落ち込むんだよ」と言われました。お姉さんの言うことだから聞くことができます。ありがたい。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1529-84fabef3
トラックバック
コメント
台風が終わった後のその後の被害が凄いですね。

想定外って言ってますが、それって県や国が怠慢なような気がします。

私の所にもお見舞いの電話が掛かって来ました。
我が家だけ無事で申し訳ない位です。

私の友達は最初のご主人と死別して、その後再婚をしました。
その人がとてもいい人で、その上財産を沢山残したそうです。

彼女(82歳)は機会があればもう1回結婚OKだそうです。
ま~冗談だとは思うのですが・・・

何時も私に電話をしてきて「私お金もちだから欲しい物が
あったら何でも言って」 元気でたくましいおばあさんです。
マロンとカリンdot 2019.10.16 14:06 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

台風で山に降った雨が下流の我が市に流れてきて。氾濫した水がなかなか引かないようです。
雨に関しては想定内、ハザードマップで指摘されている地域の浸水だったみたいです。

あらぁ、再再婚希望とね。元気ですね、それくらいじゃなくちゃね。
私の先輩もお金に太っ腹です(笑)
わすれ草dot 2019.10.16 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top