FC2ブログ
2020
05.27

エンゼルパイ

Category: 懐かし話
会いたい人に会わせてくれるという番組を見たことがあるけれど、もし私にもそれができるとしたら、何人かの人に会いたいな。一人、二人、三人・・・
前に書いたことがある、丸の内のヘタレなOLだった時の同期生にいちばん会いたい。
そんなことを思ったのは「エンゼルパイ」を食べたから。

田舎者の私に優しくしてくれた恵子さん。前髪を眉あたりで切り揃えた色白で目がぱっちりした都会風の恵子さん。
彼女も私と同じで太いコネで入社できたって言ってたっけ。「私頭悪いから・・・」と細い指で髪をかき上げながら言ってたわ。今でもはっきりと顔を思い浮かべることができるのに、ショック、苗字が思い出せない。
恵子さんとお昼休みに、社内の売店でエンゼルパイを買って休憩室でお喋りしたり、和田倉門の公園まで行ったり。恵子さん、エンゼルパイが大好きでした。
楽しい話をいっぱいして、研修旅行も、社員旅行も一緒に楽しんだのに、ヘタレな私、どうして辞めてしまったんだろう。辞めなければ、なんて考えても仕方ないけれど、どんな人生の果ての、今は何をしているだろう・・・?

恵子さんに会って、優しくしてもらったお礼を言いたいの。どんなお婆さんになってるかしら。きれいで上品な奥さまだろうなぁ。


チューリップ
春はとうに終わったので片づけました
これを作ってくれた人ともずいぶん長いこと会ってないなぁ。
会おうと思えばいつでも会えるのに

Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1720-f507cf4e
トラックバック
コメント
私も凄く深いこねで会社に入りました。

入社前に研修が有るのも知らず、入社式の前の日まで
九州に遊びに行って居ました。 何も出来ず何も分からない
生意気な女の子でした。

「恵子さん」って名前まで覚えて居るのに苗字が思い出せないなんて・・・ そんな事って有るのですね。

どうしてわすれ草さんは会社を止めてしまったのですか?
マロンとカリンdot 2020.05.28 07:51 | 編集
わすれ草さん おはようございます。
私は案外人との付き合いが長くて会わないけれど暑中見舞いや
年賀状で お付き合いしてきました。
書面に寄るお付き合いは無くなったけれどラインやフェイスブック、メールで繋がっています。
友は私の事をまめだと言います。
その実凄い寂しがりやなんです。結婚されてフルネームが分かっていたらフェイスブックなどで調べて見るのも案です!
ミホコおばさんdot 2020.05.28 09:37 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

そうでした、私たちコネ仲間でしたね(笑)
研修は入社後にあって1か月続き、仕上げに実地訓練も兼ねて、熱海と久能山神社へ行ったんですよ。
フルネームを覚えていたはずなのに、名前しか思い出せない。苗字で呼んでいたはずなのに。

辞めた理由? 自分でもよくわかりません。私のいる場所はここじゃないなどと、青い考えに支配されたのか、やりがいのない単調な毎日に疲れたのか。
単なるわがまま、ってことがいちばんの原因ですよ、きっと。
わすれ草dot 2020.05.28 10:23 | 編集
 ☆ミホコおばさん

私は友だちが多くない。ちょこっとの付き合いの人はいても、深く長く付き合っている人は少ないんだわ。
深く付き合った友二人に先に逝かれてしまって更に少なくなってしまいました。

苗字を覚えていた以前にFacebookに入力してみたことはあるんですよ。該当者らしき人はいませんでした。結婚して姓が変わっている可能性が高いものね。
いいんです会えなくても、心の友です。それに相手は私のことなんかまったく覚えていないでしょうから。
わすれ草dot 2020.05.28 10:37 | 編集
わすれ草さん、1968年 私は八重洲通りの某銀行に就職しました。
東京駅の向こうとこっち、近くにいたんですね。
そして お昼休み、私も毎日のように 同期の友とエンゼルパイを食べていましたよ。
69年だったかしら、東京駅のまわりで機動隊と学生がぶつかり合う 恐ろしいデモがありました。怖かったわ。女子行員は現金輸送車に乗せられて帰りました。
わすれ草さん、あの時はどうされましたか。
yokkorindot 2020.05.28 15:53 | 編集
 ☆yokkorinさん

そうなんですね、東京駅のあっちとこっち。同じ年ですね。
八重洲の地下街をウロウロもしましたし、八重洲側に出向いて食事もしました。日本橋まで歩いて行ったり。
そうそう、八重洲で食事をした時に迷子になって、時間に戻れずに青くなりました。

yokkorinさんも同じ時に毎日エンゼルパイですって? まあ、うれしい! それを知っただけでも書いた甲斐がありました(⌒∇⌒)

学生のデモね、ヘタレはその時は会社を辞めて田舎に戻っていました。
今思い出すとあんなに楽しかったのに、どうして辞めちゃったんだろう、ばかなことをしたと思います。
わすれ草dot 2020.05.28 20:37 | 編集
このブログがきっかけで恵子さんと会えれば良いですね。
会えますように。
太巻きおばばdot 2020.05.28 21:49 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

そうですね。会えたらどんな話になるでしょう。
ガサツな私とおっとりお嬢様の恵子さん。話がすれ違うか元心配です。
わすれ草dot 2020.05.29 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top