FC2ブログ
2020
07.27

小さくて挿すやつ

Category: そのほか
先輩お姉さんが、きょうも話題を提供してくれました。
「あのさ、あれ、小さくて四角くて、さすやつ。あれね、どれにも使えるんじゃないのよね?」
はいはい、分かりましたよ、あれね。ワイヤレスレシーバーね。

レシーバーあ姉さん、お連れ合いがタブレット用に使っていたキーボードを使いたいけれど、反応がなくてお手上げだと電話してきました。
今PCに挿してあるのが使えないかと思ってね、というけれど、それは別のマウスやキーボードに付属してきたもの。使えないと思うわ。
「やっぱり新しいキーボードを買わなくちゃだめなのね」
「買ってもそんなに高いものじゃないからどうしてもっていう時は買えばいいけど、レシーバーだけ買えないかどうか、タブレットとキーボードを持って電気屋さんに行って聞いてみれば?」


「あはは、あはは、もう笑ってよ」
電気屋さんに行ったお姉さん、キーボードを店員に見せたら、店員さん、裏を返して品番などを見ていたところ、
「お客さん、これ、キーボードの電源スイッチが入ってないだけですよ」

ま、ま、まさか! そうきましたか!
で、キーボードはBluetooth接続だったのですね。「小さくて四角くて、さすやつ」は要らなかったのです。
はい、これでお姉さんのPC周りは一段とバージョンアップ。リビングでもどこでもタブレットで点訳ができますよ。
お相撲の合間にもどうぞ、試してみてね。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1768-bdcc1c51
トラックバック
コメント
わすれ草さん おはようございます!
私も、機械音痴だからわかります。
良かったですね! 
ミホコおばさんdot 2020.07.28 08:57 | 編集
 ☆ミホコおばさん

まさかね、スイッチが入ってないなんて思わないじゃないですか。
まさかと思っても、教えるときはいちばんの基本から聞き始めないとダメなこと分かりました。
店員さん、イケメンで親切だったってご機嫌なお姉さんでしたよ。
わすれ草dot 2020.07.28 10:37 | 編集
私も、そんなこと常識だよって言う事から教えてもらわないとわかりません(^^ゞ
お姉さまは、イケメンに会えて嬉しい事もあり~
やっぱり行動力大事ですね(^_^)/
まめままdot 2020.07.28 13:58 | 編集
 ☆まめままさん

お姉さんは今日はお友だちにLINEの設定を教えに行きましたよ。
その前に、私に確認の電話。はい、間違ってないです。自信をもって行ってらっしゃい。でしたよ。
10歳近くお姉さんだなんですよ。
10年後の私、あんなに行動的でいられるかな?
わすれ草dot 2020.07.28 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top