FC2ブログ
2020
07.31

似たもの同士

Category: 点訳のこと
一昨日の夕方に議会だよりの依頼が入って、しかも特急らしく。
がんばりました。
でも頑張れば頑張るだけ、近ごろ納期が短くなって、なんだかなあって思います。

県議会終了約1か月後に、県議会だよりが新聞に折込まれて家庭に届きます。それから遅れること10日、点字版の原稿が私の所に届きました。
そして納期が8月3日朝いちばん。いくらお点ちゃんだって校正無しってわけにはいきません。
私も頑張りましたが、校正のお姉さんも頑張ってくれました。きょう午後3時には仕上げて送りましたよ。
1日半で仕上げることができて、お姉さんも私も「やればできるのね」って小鼻膨らましています。こういうことで変に意地になって頑張るところ、二人とも似たもの同士です。
で、どんどん納期が短くなっていく・・・

桃きょうは電話がかかってきたり、かけたりが何本もあって、忙し楽しの日でした。
会えないからね、どうしても長電話になります。
去年の暮れに会ったきりの家族会の友だちと、とっても楽しい長電話。

福島の友だちから桃が送られてきて、ありがとうの長電話。
ひとり1個の食べごろサイズ。今年は雨続きなので甘みが足りないのが残念。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1770-e261e8c0
トラックバック
コメント
議会だより!5日に校正と印刷同時に済ませて、
郵便局に投函🏣して来ます。
「失敗は成功の元」何とか少しづつ覚えて来ているのでしょうか、
迷惑かけない程度に頑張っています。👳‍♀️
ぐらマザーdot 2020.07.31 22:28 | 編集
 ☆ぐらマザーさん

印刷製本、発送までなさるんですね。大変でしょうがやりがいがあるでしょうね。
私たちはデータを作るだけなので、どんなふうに発送されているのかも知らないし、どなたの手に渡っているのかもしらないのです。
見える点訳から遠ざかってます。プライベート点訳をしたこともあるんですけど。

ぐらマザーさん、がんばりましょうね! 私も必要と声がかかるうちは投げ出さないように頑張ります。
わすれ草dot 2020.07.31 22:38 | 編集
わすれ草さん おはようございます。
ご苦労さまでした。忙しかったでしょう!
10時前でもう30度近い..家の中で
外のキラキラしてるのを見ていると
おのずと萎える私の心 でも行ってきます
お墓参り 誰も褒めてくれないし怒りもしないけど
嫁の仕事頑張ってきま〜す。

ミホコおばさんdot 2020.08.01 10:07 | 編集
こんにちは~
お疲れ様でした
しっかし何時もの事だけれど 嫌いでは無く むしろ楽しみと言うものの やっぱり私には分かりません
私も 目の前の用事は一気に片付けてしまいたい方かも
掃除とか苦手な作業は幾らでも見ない振りが出来るのに
ちんたらやってると疲れ方が違う気がします

何かに夢中になっている時の電話や来客もチョット、、、、
別に急ぎの作業で無くても落ち着きません
最近は気を付ける様にはしているのだけれど、、、、
切り替えが下手なんだと思います
彼岸花dot 2020.08.01 11:23 | 編集
 ☆ミホコおばさん

少しでも早く届けたくて夢中になりました。

わあ、午前中ですでに30度ですか。
こちらも昼前に梅雨明けの発表がありました。
まだ空気が入れ替わってないのか、差五度暑くはないですが、来週からは真夏日が続きそうです。
自分の体に聞きながら、ゆっくり行きましょうね。
わすれ草dot 2020.08.01 12:40 | 編集
 ☆彼岸花さん

はいな、同じですわ。気が向かない作業はいくらでも見ない振りできます。
けど始まってしまうと、止められない止まらない症候群です。

そうかぁ、切り替えが下手なのね。激しく納得です。
どうすればいいんでしょう。個性ととらえて開き直るしか思いつかない、今更この歳になってね。
わすれ草dot 2020.08.01 12:43 | 編集
忙しくて大変でしたね。でも忙しいと私は生きて居るんだ~と、思います。

毎日ダラダラの生活で偶に忙しいと大変だけど、嬉しく成ります。 毎日は勘弁だけど。

今年の桃は雨が多かったので甘味に欠けますか?
来週は桃狩りの予定ですが、どうかな~
マロンとカリンdot 2020.08.01 14:57 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

そうです、いつもはどうでも良い日を過ごしているから、たまにこういう日があって、喝を入れられています。

福島は今年は甘みが少ないけど、1日でも2日でもお日様を浴びてからだったらおいしくなったかも、もう少し後で送ってくれたらいいのに、なんて貰っていながら文句を言ってますよ。
福島のあかつきは収穫期が8月上旬まで。その間雨ばかり。しかも、収穫最盛期が温暖化のせいか、前倒しになって梅雨のさなかになったらしいです。

マロンさんは山梨の桃でしたよね。
ほかの品種なら大丈夫だと思いますよ。
わすれ草dot 2020.08.01 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top