FC2ブログ
2020
08.01

梅雨明け

Category: そのほか
起きたら陽ざしがあって、ずいぶん久しぶりの朝日ではないかしら。
「気象庁が何と言おうと、きょうが梅雨明けだわ」と思いながら身支度をしました。
まだ空気に湿気は残っているようだけれど、待ちきれずにお布団を干しました。いつ干して以来だろう。
お昼前にネットニュースを見ると「関東・甲信越 梅雨明け」と。やっぱりね。

ゴミを片づけに裏庭に出たら、ミョウガを見つけました。今年は春にずいぶん間引いたからか、コロコロと太ったミョウガです。数個をお味噌汁に入れて、あとは細く刻んで冷凍室へ。去年ほど大量には採れないでしょうから大事にします。でもこれぐらいでちょうどいい。

庭に出たついでに目についた草を抜きましたが、抜きながら明日は草むしりの日にしようと決心しました。と、ここに宣言しないとズルズル先延ばしにしそうだから。
まだ夏の空気と入れ替わってない明日ぐらいがラストチャンス。週が明けたら30℃を超す気温が続くようです。

ホトトギス
ホトトギス
少し前からチラホラ咲いています。
暑くならなる前からヒグラシが鳴いているし、ホトトギスも。
でもそうか、もうすぐ立秋なのですよ。
今年の夏は、残暑から始まるのです。

変化のない生活が、考えればありがたいのだけれど、半年が過ぎて、いささか退屈です。
感染者数更新のニュースに、数だけ見てもしょうがないんだよと独り言して、そうしたら急に「ウウォーー!!」と叫びたい衝動に駆られました。まさか叫びはしないけれどね。
ストレス溜まっているのかな、私。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1771-4ba871e9
トラックバック
コメント
買い物に出ても誰一人笑顔が見えません。
皆、不安でストレスが溜まってるのでしょうね。
感染者数を見ても何も感じなくなった私(笑)
ただ身を守る事だけしか考えられなくなりました。
太巻きおばばdot 2020.08.02 10:35 | 編集
 太巻きおばばさん

自分だけでなくよそさまのことを思っても、自分を守ることが、やっぱり感染を広げないことですもんね。
マスクがどこまで感染防止に役立っているのか、後の世の検証を待つしかないけれど、いやなんだなぁ、マスク。
感情のない不気味さが感じられるからです。くわえてストレス。マスクで表情が分からないだけに怖い。

感染率からしたらスカスカの田舎に住んでいるありがたさ、年金暮らしで経済的不安がないありがたさ。
ここはやはり、どこにも出ないで自分を守る、よそさまに迷惑をかけないということを心掛けるしかないのでしょうね。
ネットで買い物もして、お金を吐き出すことも大事かもね。
わすれ草dot 2020.08.02 11:54 | 編集
成程 ストレスですか~~
う~ん それは私の手には、、、、
今回、絶不調になってみて ストレスうんぬんって言ってるうちは身体は大丈夫かもと
やはり身体が???だと心は二の次
だから心に気が行ってる間は身体はまずまず

でも鶏が先か卵が、、、、もあるのでご用心
彼岸花dot 2020.08.02 17:26 | 編集
 ☆彼岸花さん

歯医者さんいわく。口腔には雑菌がウヨウヨ。体調が良い時は何ともないけど、疲れやストレスで口腔のバランスが崩れると細菌が悪さをし始める。のだそうです。私は寝不足がてきめんです。
歯がようやく持っている状態。入れ歯にはなりたくないなと思うけど、やだやだ。いつも口腔が不調。
わすれ草dot 2020.08.02 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top