2014
08.09

百段池の睡蓮

3週間ほど前に睡蓮の池に連れて行ってもらいましたが、まだ蕾でした。
昨日午後、夫が同じ池に行ってみましたら、きょうもまだ蕾のままだというのです。
ん? もしかして睡蓮って朝早くに咲くんじゃないの、と調べたらピンポ~ン。
夫は、「ああ、だから睡蓮って書くんだ、ナットク」

というわけで、今朝は5時に出かけました。
茨城県那珂市の東京電力那珂変電所近くの百段池。
5時半に着きましたが、咲いてません。
睡蓮の花期っていつごろなのかしら、暑い盛りのような気がしますが。
仕方ない、蕾でもいいから撮って帰ろうと夫は3脚のセッティングなどしていました。
すると、あら、さっきより蕾が柔らかくなったんじゃない?
今朝は曇り空だから、咲く時間が遅れているのかもしれないね。
少し待つことにしました。
そして2時間後には、みごとな花咲く睡蓮池になりました。


s-1
s-4s-5
s-6s-7
s-2
s-10s-11
s-14s-13
s-3



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/186-abfe3c54
トラックバック
コメント
つぼみから花が咲く所を見れるなんて凄いですね
池にいっぱい咲いてて綺麗でしょう

蓮と睡蓮の違い、僕も調べてみました。
知らなかったです、これでちょっとは自慢気に説明できそう(笑)

神戸の森林植物園に長谷池という池があって、同じ様に咲いてるの
を思い出したんです。
あれは、はせ池、だからあの花は蓮だな、なんて思っていい加減な考え
写真を見直したら睡蓮でした。
見てるようで、なんにも見えてないですね、やっぱし(笑)
メタボ夫婦dot 2014.08.10 08:42 | 編集
咲いたばかりの睡蓮のお花は、
なんて清らかで美しいのでしょう~^^
汚れた心が洗われるようです~

何度も足を運び、早出して、
2時間待った甲斐がありましたね~♪

少しずつ花弁が開く様を、
お二人でご覧になっていたのでしょうか?
何だか、ロマンチックだわ~^^


花♪dot 2014.08.10 23:22 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
私もあの花は、蓮とも睡蓮とも言うのかと思っていました。
私も調べてひとつお利口になりましたよ。
同じように人に知ったかぶり垂れる私です。
わすれ草dot 2014.08.11 22:29 | 編集
 ☆花♪さん
コマ落としみたいに開いていくのです。
感動しましたよ。

上に並べた2組の写真は、蕾と開花、同じ花の写真です。
ちょっとはマシなカメラが欲しくなりました。
わすれ草dot 2014.08.11 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top