2014
01.04

暮の台所、今ごろですが

Category: そのほか
泊まり客を昨日昼過ぎに送って、これからが私のお正月かな。
家人もみんな出かけて家にひとり。2週間ぶりに気ままに過ごしています。
忙しくて書けなかった正月準備のあれこれを書いてみましょうか。

26日に孫と一緒に、お嫁さんの実家から立派な白菜が4個届きました。


白菜
白菜2
半日干して、4つ割りにした白菜2個。
私はこれを踏むのです。足にビニール袋をかぶせて、充分過ぎる体重をかけること10数回。
当然しんなり、嵩が減ります。
そこに重石。これでは足りないので、2L入りのペットボトル2本を足しました。


白菜3
白菜4
待つこと2日。ここまで水があがりました。そして31日試食。自家製の唐辛子が辛~い。


暮には値が上がる正月用食品ですね。
生活防衛隊の隊員は考えます。


里芋
ビニール手袋
里芋・・・野菜かごに忘れられていた3個の里芋を、ネコの額に埋めておいたのですが、立派にお煮しめに活用できました。掘りたてをこのゴム手袋でゴシゴシしたら、つるりときれいに。来年もうめてみようっと。

レンコン・・・値が上がる2週間前に買って、水を変えながら保存しました。何の問題もなし。

するめ・・・当然、12月頭には購入。肉厚のを3枚。

おもち・・・これも秋には生協で購入済み。消味期限は1年あるのです。

くりの甘煮・・・瓶詰だからして、安い時に買わなくてどうする。夏に見つけています。



おせち

そうこうして作ったおせち。
食べる人も量も少なくなって、形だけに、好きなものだけになって、ついにはお重に詰めるのをやめた我が家のおせちです。
母と義母の正月料理からチョイス。(お雑煮2種、松前漬け、きんとん、お煮しめ、チキンロール、赤カブ漬け、浸し豆)



だし

最後に、だしをとった後の鰹節。甘辛く煎り付けました。

数日かけて手作りしていた頃と比べれば、シンプルかつ経済的。
2日でほぼ食べきりました。




トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/19-601d7fc6
トラックバック
コメント
2日で食べきる量のお節が良いですね。
こちらでお節を食べる事はなくなりましたが、
実家に居た時は3日目には普通のお食事が美味しく感じられました。
白菜漬け、美味しそう。
体重をかけるんですね。
ひとつ、新しい事を知りました(笑)
ありがとう~。
太巻きおばばdot 2014.01.05 15:35 | 編集
こんばんは !
忙しい年末・年始を過されたみたいで、お疲れ様でした。
我が家もやっと何時もの静かな生活に戻りました。

漬物好きな人間には白菜漬けは、たまりませんね。
血圧の事を考えて少し控えてますが、この写真を見せられると
食欲が湧きます。
ご馳走様でした。
南の風dot 2014.01.05 19:57 | 編集
太巻きさんへ
そうなんです。この時だけはこの体重がものを言います。
以前においしい漬物の作り方をテレビでやっていて、車のタイヤで轢いたんです。一瞬でおいしい漬物になったんですよ。
それをヒントにしました。一晩で水が上がっておいしくできますよ。
作るところはみせられませんけれどね。
わすれ草dot 2014.01.05 21:29 | 編集
南の風さんへ
この冬は白菜が高くて漬けてなかったのですが、4個も届いたので喜んで漬けました。
最後にちょっと足した塩が余計だったようです。
毎回いい加減に塩をしているので上手になりません。
わすれ草dot 2014.01.05 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top