2014
08.17

夏の宿題

Category:
小学生の孫の夏休みもあと10日。
課題の中では難関の図画工作が残っていました。
毎年、アドバイス(手助け)をする役目は夫です。母親も私も絵はからきしダメ。
やる気のない孫をおだてつつ、なんとか形にして、まあ、提出できるまでに仕上がりました。
夫のアドバイスは孫の能力を超えていると私は思いましたが、夫の一生懸命さに水差すことになるのでお口はチャック。

夫 「まあ、こんなもんだろう。大人の影が見え隠れするけどね」
私 「夏休みの課題、そんな作品だらけって聞いたわよ。上出来よ」

s-とんぼ


2人で採ってきたトンボを爺が冷凍庫で眠らせ、そのトンボを孫が写真に撮り、印刷。
それを孫が切り取ってコラージュ。
コラージュしたものをコピーして、間にカーボン紙を挟んで画用紙に輪郭を写し、水彩鉛筆で色をつけたトンボの絵です。
手伝ってやれるのは今年が最後かもしれない。それに来年は中学生だし。
いつもと違う、夏の宿題が仕上がりました。


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/191-d557118d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top