2014
09.09

おぶる

Category: 思うこと
きょうの朝日デジタル。

 男は、ふらついて転んだ女児をおぶり、「家に送る」と言って女児宅の方向に立ち去った。

ん? んん?
おぶりって言う?
おぶらない  おぶります  おぶるとき  おぶる  おぶれば ???
故郷ではおぶるって言ってたけど、これって方言じゃないの?

ツイートしたら点字の知り合いが反応してきて、おもしろくつぶやき合いました。
故郷の言葉を方言だと気づかないで使ってて、指摘されて大いに盛り上がることってあるよね、って。
私の場合は、布団を敷くです。
点訳の校正者に「しく」と直されるまで半世紀、何の疑問もなく「ひく」と言ってました。ショックでした。
私の母は関西育ちではないんですが、祖母の言葉の影響で、「5 6 ヒチ 8」「ヒチゴサン」と言ってました。
だから布団も「ヒク」。私はさすがに「ヒチゴサン」とは言いませんが。


あれ、今、紙の新聞を見たら、


 男は、ふらついて転んだ女児を背負い、「家に送る」と女児宅の方向に立ち去った。

と書いてありました。違うんだね。
デジタルは誰が書いて誰が校正するんでしょう。


きょうの猫の額

あさがお
さいちゃんの朝顔です
引っ越しの時に持って行けなかったものを短く刈り込んでわが家へ持ってきました
蔓を伸ばして、今朝は11個も咲きました



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/211-b6e4bae4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top