2014
11.07

Facebook ネタ二題

な~んにもない、平凡な日。
こんな時のさいちゃんネタもイマイチ笑いが足りないけど。
さいちゃんネタというより、娘のFacebookなんですが。


今、学校から一斉メール届いた。

なんと、近所の学校周辺で、

猿の目撃情報!!!!!!

あ…新しい…(笑)
高崎で猪の目撃情報が流れてきたことはあったけど、猿。猿ですよ!!!!

さすが栃木!?
日光から降りてきた?


住んでるところは県庁所在地、宇都宮です。

つぎはおまけ、私のFacebookネタ。


「塩辛作って」と夫がイカを3杯買ってきたの。
大きくて太ったいいイカだわ。
わたと足を抜いて、と・・・
と、このイカ、長い足(手?)が1本しかない!?
矢印のところにもう1本あるべき。
何年も作っているけど足が1本は初めてだ~

このあと、皮をむいて、ワタはたっぷり塩をして冷蔵庫へ。
胴は冷凍庫へ入れて軽く凍らせたあと、解凍してキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ一晩。
翌日、細切りにしたイカとワタを合わせて塩味をみて2日くらい寝かせて完成。

これだけの手間をかけて作った塩辛を、夫の友人は小鉢1杯を一晩で食べてしまうんだよ~
おいしいって言われるのは嬉しいけど、一晩で食べるってさ~ (-_-メ)

s-DSCF8279 a



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/255-bb2c94b9
トラックバック
コメント
いかの塩辛は自分で作れません。
ここで勉強させて頂きました。
が・・・ドイツに新鮮なイカが無いですぅ。
日本に帰ったら挑戦してみたいです。
太巻きおばばdot 2014.11.08 17:48 | 編集
いつも、ありがとうございます。
鰹とイカの塩辛が好きで、小さい時からサツマイモに乗っけて
食べていました。
こちらは海が近いので、イカの塩辛を多く見ますが、手作りの
方が美味しいと思います。
温かいご飯と食べたら何杯でもいけそうですが、血圧の事も
あって、ほんの少ししか食べれません。
南の風dot 2014.11.08 19:27 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
ワタの丸々太った塩辛向きのイカでした。
冷凍するのは寄生虫を死滅させるためです。ネットで知りました。
ほんとうは夜風に当てて半乾きにしたいところですが、ニャンコがウロウロしそうで、ペーパーに挟んで冷蔵庫内で水分を抜いています。

是非挑戦してみてください。簡単ですよ。
わすれ草dot 2014.11.08 22:40 | 編集
 ☆南の風さん
さつまいもに塩辛ですか。新しい食べ方 (*^_^*) やってみますね。

塩を控えめにして作りますが、日持ちしません。
冷蔵庫のチルド室に入れて数日で食べきる量だけ作ります。
ほとんどは夫の友人のために作っているようなものです。
わすれ草dot 2014.11.08 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top