2014
11.23

二女とおしゃべり

二女がさいちゃんを連れてお見舞いに来てくれています。
今回はママによく言い聞かされてきたのか、夫が起き上がって遊んでくれないからか、テンション低めでおとなしく遊んでいます。
きょうは伯母さん(長女)が運動公園に連れ出してくれたのでご機嫌だったそうです。

家に残った娘と私はコーヒーを飲みながらおしゃべり。
この娘の思春期には私と歯車が合わずにずいぶん苦労させられたものです。
私の兄は私たち母娘のことを「自分とあまりに似ているからいがみ合うんじゃないのか」と言ったことがあります。
顔も見たくないと思ったことさえあるこの娘、今では私の良き話し相手になっています。
こんなに気が合わない娘だけど、そんな子にかぎって、一番頼りになる子になるのではという予感は的中しました。
後悔ばかりの子育てで、子らには済まぬと謝りたい気持ちがいっぱいですが、人並みの親子の情を通いあわせていられることが嬉しくありがたいことです。


s-DSCF8335.jpg

お絵かきはあいかわらず、エルサ。
公園遊びで疲れて、途中でおやすみなさいと書きかけの絵です。
あした続きを書くからまもっといてね、はいはい。

s-DSCF8331.jpg

婆はお喋りしながら手を動かしていました。
目数を間違えての失敗作をそのへんに置いていたら、
「あ、雪の結晶、さいちゃんに頂戴」



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/266-9f64a515
トラックバック
コメント
母と娘、父と息子、それぞれ有りますよね。
でも老後は母にとって娘が一番なのかも知れません。
色々回り道をしても最終的には親子ですもの。

さぃちゃん、お絵かきが上手ですね。
雪の結晶はさぃちゃんにプレゼントでしょうか。
太巻きおばばdot 2014.11.24 05:21 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
話し相手が娘だと、気持ちの説明が要らないので安心できます。
でも、気持ちの荷物を預けすぎないようにしているつもりです。自分たちの生活を第一にして、母の存在が重荷にならないように。

孫娘、全部持って行きました。
左上のバッグがお人形さんにちょうどいい大きさで喜んでいました。
わすれ草dot 2014.11.24 16:41 | 編集
子供は一人位女の子がいいですね
我が家は二人共男の子で、いろいろ気を使って
くれるのですが、女の子のようにはいきません。

孫も3人目で漸く初めての女の子が生まれたのですが
どう対応したらいいのか、可愛いけど見てるだけ
お正月は何をしたらいいのか戸惑ってしまいます。
メタボ夫婦dot 2014.11.24 19:20 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
女の子は、結婚しても娘だけど、男の子は夫になると思います。
そう、妻のものになるのです。
妻の立場からすると、そうでなくちゃと思いますけどね。

孫ちゃんとは、おててつないでお散歩ですよ。
お歌をいっしょに歌いながらね。
手遊びなんかも喜ぶんじゃないかしら。
わすれ草dot 2014.11.24 20:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top