fc2ブログ
2024
03.22

油断禁物

Category: そのほか
ちょこちょこ顔を出してくれる長女からLINEで「しばらく行かないからね」
介護の仕事をしている施設、入所者の間でコロナのクラスター発生だそうです。今のところ長女のフロアはいないけれど、油断は禁物。気の抜けない勤務が続きそうです。

姉のところはコロナに続いてインフルエンザ。それが収まったら今度は水ぼうそうだって。
職員の方々は休まることない対応に追われているでしょう。足を向けて寝られないほど感謝しています。

十日後に母の納骨の予定です。全員揃えるか、どうなりますか。私がいちばん注意して暮らさなければなりません。
ますますお籠り人になります。
つまんない病が悪化しないよう気をしっかり持とうね、わたし!

フキノトウ
取り残したフキノトウに花が咲いて

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/2716-043f7ca0
トラックバック
コメント
コロナ・インフルエンザ・それに水疱瘡!
容赦ないですね~!
春は色々な生命の芽吹くとき・・病気だけはかんべんして
もらいたいと・・
六花dot 2024.03.23 07:16 | 編集
 ☆六花さん

世間では麻疹も流行ってニュースで。
集団で生活してるから誰かが罹ると広がります。まわりが注意してあげないといけない入所者たちです。
職員の方々はどれほど気を張っていることか。

木の芽時っていうけれど、気分がすぐれない日があります。
わすれ草dot 2024.03.23 08:02 | 編集
コロナはほぼ終わったと思いきや、まだクラスターが発生しているのが現実なんですね。
施設で働く方たちの4年に及ぶ緊張の日々。想像以上のストレスだと思います。

TVで見る外国の町、マスクしてません。
私の町、どこでもマスク。コーラスも今だにマスクしたままです。
もういい加減マスクやめようよって気持ちだったけど、まだまだ気を抜いてはいけないと思い直しました。

昨夜ラジオで聴いた本です。「小山さんノート」読んでみたくなりました。
つまんない病回避にどうかな、おせっかいでごめんなさい。
ずいずいdot 2024.03.23 11:37 | 編集
 ☆ずいずいさん

感染者が4人、集団で暮らす施設はまだまだピリピリしているようです。
私も外ではもうマスクはしてませんが、屋内に入る時や人混みの場所ではマスクをしています。
4年間マスクが防いでくれたのかどうかは疑問ですけどね。

「小山さんノート」は去年新聞の書評で見て気になっていましたが、忘れてました。
Amazonの「サンプルを読む」で少し読んでみました。じっくり読むべき本でしょうかね。
今ちょっと忙しいので、時間ができたらまずサンプルを読んで、それから図書館にリクエストかな、2600円。
読みごたえがあったら購入します。
紹介してくださってありがとうございます。
わすれ草dot 2024.03.23 13:33 | 編集
コロナの声は聞かなくなってます、こちら。
病院へ行っても誰もマスクしてなくて私だけ。
帰宅するやうがいをして手を洗って・・も未だしてます。 自分で自分を守らなきゃ。 どう見られたって気にしない、年寄りの特権かな 笑。
次から次に違う感染症が出て来て怖いですね。 病院や施設の看護婦さんや介護人の方たちに下げた頭が上りませんね。

納骨の大きなお役目が近付いてるんですね。                肩の荷がさぞ重いよね。
頑張って無事に果たして下さい。
春が待ってるよ。

ポテトdot 2024.03.24 04:19 | 編集
 ☆ポテトさん

マスクでどれだけウィルスを防げるかは疑問ですけどね。
こんな病気になってからは、重篤な後遺症が残るかもしれないコロナは避けたいから、私も手洗いはしっかりしています。
感染症が次々と現れるって…報道のしかたが依然と違うからかなっても思うんですよ。以前も流行はあったはず。

菩提寺を持たないので、山のほうの小さなとてもきれいなお寺を見つけました。
納骨の日は桜の見ごろと重なると思います。
わすれ草dot 2024.03.24 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top