fc2ブログ
2024
04.12

新たな病

霧の中を歩いているような八日間でした。

3日、耳に異常を感じて4日に耳鼻科に行きました。
ラムゼイ・ハント症候群の診断がおりました。
希望のない完全快復の見込みがない、そして快復には時間のかかる病だと知りました。
自分の状態を受け入れる余裕がありませんでした。そして治療が始まっても悪化の一途。娘は私がうつ病になるんじゃないかと心配していたようです。
もっと早くに病院へ行けば、病院選びは間違ってなかったか、薬は充分量出ているのか等々、過ぎてしまったことを悔いる日が続きました。

けさ、起きたら僅かな、気のせいかと思われる程度ですが少し良い兆しを感じたので、一喜一憂するのはいけないと分かってますが、初めてのことなので、今だけ素直に喜びたいと思いました。
それでこのチャンスを逃すとあとはもうブログで報告する気持ちになれないだろうと思い書いています。

表情筋が動かないということは、小さな細かい不自由さが満載です。
最たるものは口から食べ物や水分がこぼれること、話しずらいことです。
そしてもうひとつは目。瞼が完全に閉じられないので目が乾き、それなのに涙目で文字がぼやけることです。

こんな中でも幸いなことに、強い痛みは今のところありません。嬉しいことです。
少し前から靴下編みをしていたことも幸いです。瞼を持ち上げてパソコンの画面を見ることが辛いので、下を向いても涙目でも手を動かせることが嬉しいです。時間をつぶせます。
パソコンはノートやタブレットやスマホを駆使して、少しずつ点訳も再開しました。それらの機器があり、それを使える婆であったことが嬉しいです。

もとより目鼻がついているだけのご面相、これより悪相になったとて知るものか。とはいうものの、婆でもやはり顔のゆがみはショックです。でも人はそれ程他人の顔なんか気にしてないよ、とわかっています。
この顔が自分だと受け入れるしかない。

目標。
カップでコーヒーを飲もう! 
ジョッキでビールをグビグビやろう!

今朝は少女のころから大好きなベルベットボイスに癒されています。今朝の話題には全く関係ないけれど、よかったら一緒に聞いてくださいね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/2722-3d764c56
トラックバック
コメント
この所、記事の更新がないので心配していましたよ、ホントに。 で今夜10時半からNHKで大変感動する?のが放映されますヨ、と連絡しようとしたら、この記事!。
我がカミさん去年の6月は、十二指腸のガンで、まだ起きない先々の事を心配するから、悩んで治るものならOKだけど、そうでなければ悩むだけ損!!と。来月は右大腿骨頭壊死の置換手、楽に歩けるようになる、とオペ日を待ち望んでいます。
神さんて不公平だけど仕方ない。与えられた環境内で楽しむとしよう。
坂口あんちゃんdot 2024.04.12 18:55 | 編集
 ☆坂口あんちゃん

さすがの私も(何がさすがだかわかんないけど、ほかの人にも同じセリフ言ったわ)、気力も何も失くしたわ。
でも大丈夫、さすがの私に戻ったから。
人は見た目だよって思ったわ。くっついているだけの目鼻口だけど。情けない顔を直視するのは辛かった。
今は、ビールを目標に気長に頑張る。

ベルリンの大作のあと、もう1冊の校正が返ってきたその日だったのよ。
これからは目を労わりながら少しずつ頑張る。

遅れてくることもあるそうな痛みに怯えるけど、そうそ、ならないかもしれない心配は忘れますよ。
私もあんちゃんの奥さまのことを時々案じていますよ。部位は違うものの、がん友。がんばりましょうねとお伝えください。
奥さまに優しくしてね、してるでしょうけど。
わすれ草dot 2024.04.12 21:01 | 編集
神様なんて絶対いない!
以前私が頑なに思っていたことです。
わすれ草さんも今同じような思いでしょうか。
病気のことは詳しくわかりませんが
癌を克服つつある段階での新たな病には
さぞ心病まれたことでしょう。
いつか穏やかな日々を過ごせるようになるよつ
祈っています
さくらdot 2024.04.12 23:27 | 編集
ブログ更新されないので心配していました。
顔はいくつになっても気になりますね。

私は病のデパートのようで、
次々病気が発覚して落ち込むことが多いです。
お気持ちよくわかります。
本当にお辛いですね。

でも、大学病院へ行くと小さな子供さんや
若い人が病と闘っている姿をみます。
この歳になって、これくらいの病なら、
大したことがないと自分に言い聞かせて
いますが・・・
やりきれない、せつない日もあります。

少しでも良くなることを祈っています。
お大事にね。



ぶーちゃんdot 2024.04.13 00:19 | 編集
心配しています。 今朝は少し良くなっていますか?
少しでも良くなりますようにね。

ラムゼイ・ハント症候群を検索してみました。
はじめて聞く病気でしたから・・

5回も帯状疱疹に悩まされましたが・・悪いウイルス?なんですね。

行ってきまーす。 
遠音dot 2024.04.13 07:06 | 編集
 ☆さくらさん

>神様なんて絶対いない!
そう思ってます私も。
極端なことを言えば、神さまは悪いことを止める力はないんだって思う。
起きてしまった後でしか力になってくれない。
先に逝った人たちも守ってなんかくれない。これが私の思いです。

オタオタ ヨロヨロ もがいたから抜け出すことができました。
こういうのが鬱の始まりなのかって思いましたもの。

祈ってね。あれ、矛盾してないか、私? 空の青、野の緑に祈ってね(^_-)-☆
わすれ草dot 2024.04.13 08:20 | 編集
 ☆ぶーちゃんさん

おっしゃられるように病気のデパートのぶーちゃん。
でもきちんと調べて的確に分析・判断されているぶーちゃんはすごい、といつも思っています。
気分の底からは浮上しましたから、あとは少しずつ自分を受け入れ、暮らしやすい工夫を探ります。
なにか情報があったら教えてくださいね。
わすれ草dot 2024.04.13 08:28 | 編集
 ☆遠音さん

思ってもない病名に判断が鈍っちゃったのか、セカンドを受けることを思いつきませんでした。
ちょっとでも早くステロイドを飲まなくちゃと焦りました。
でも入院したからって必ず治るわけじゃない。今はそう思えるようになりました。
顔は良いんです、もう。マスクがあるから。
人前で食べられないのがちょっとね~

遠音さん、いってらっしゃい! 気をつけて。
静岡は、昔娘が住んでいたので何度も足を踏み入れています。
蜜柑の花の咲くころ、町中にあふれるシトラスの香り懐かしいです。

わすれ草dot 2024.04.13 08:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2024.04.13 09:08 | 編集
 ☆鍵コメさん

ごめんんさいね、心配かけちゃったわ。
乳がんを告げられた時は素直に受け入れたのに、今回はもがきました。
はい、はい、もう一人の私をも大事にしますね。
わすれ草dot 2024.04.13 12:44 | 編集
凡そ半年前に初めてわすれ草さんのブログへコメントしました。
その時も気弱になったわすれ草さんへただ一言だけ
「がんばれ」と。
今再びこの言葉を贈る時が来るとは・・・。

ブログでしかお付き合いの無い方だったわすれ草さん。
なのにブログが途絶えてしまっている間、心がざわつきました。

幸いわすれ草さんには多くの良きお仲間がいて、復帰されたブログには多くの方が励ましが寄せられていました。

語彙力のない俺から多くを語れません。
再びこの言葉を送ることで、わすれ草さんの心に潤いが戻るなら幸いです。
「がんばれ」
かげろうdot 2024.04.13 15:06 | 編集
 ☆かげろうさん

ありがとう。どんなに嬉しいか。
フライ、山小屋遊びなどのかげろうさんのブログを読むのは楽しみです。
免許を返さなかったら良かったなぁ。山なら人と会わずに遊べるもんね。

がんばる!!
わすれ草dot 2024.04.13 16:17 | 編集
私は神様の存在が信じられないんです。
だってなにも悪いことをしていない私たちになぜ?って。

真面目に76年間生きて来たのに、なぜ色々な試練を与えるんでしょう。
もっと若い時なら未だしも この歳にですよ。

以前ブログに書いたかもしれませんが、私は肺ガンに成り
初期だったので手術で治りましたが 術後に切った所の肋骨が
痛くて苦労しました。直ぐに文句を言ってお陰様で薬で治り
ましたが 結構精神的にもキツかったですよ。

その他にもめまい症を3回。コロナに成って2週間謹慎。
他にもトラブル満載。

でもわすれ草さん 強い! 私ならもっと爆発して消沈してます。

そして希望の持ち方も逸品! 
「ビールぐびぐび」には感服です。

そうですね、私も今ゴタゴタで滅入ってますが わすれ草さんに
習って 少しシッカリする様に気を入れて見ます。

私 まだまだ若いですから 楽しく生きる様に気持ちを
わすれ草さんみたいにして行きます。
マロンとカリンdot 2024.04.14 18:58 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

こんな病気を与えられるような悪いことしたのか、私?
もう穏やかに暮らしてもいい歳になってさ。こんな目に遭うなんて。

でも、しょうがないって思うよりほかない。時間は巻き戻せないんだもの。
ビールぐびぐびを目標にするぐらいしかないんですよ。
ぬるいコーヒーをストローで飲んでるんです。情けないわよ。
がんばる、人前で物が食べられるようになったら、あちこち遊びに行くぞー
わすれ草dot 2024.04.14 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top