2015
04.11

患者と家族会にて

木曜日のセカンド医の診察の後、午後から患者と家族の会関東支部の集まりに出席しました。
私たちもそう何回もは出席していませんが、初めて出席された人がいました。
50代後半のご主人が患者さんの奥さまです。

1月に胸水が溜まっていると分かり入院、その後胸膜中皮腫と診断され、3月手術。
ところが開いてみると、胸筋ににまで浸潤していることが分かりそのまま閉じたそうです。
1回めの抗がん剤投与が終わったところですが、情報を求めて患者会のHPにたどりつき、みんなの話をまずは聞きたいと一人で出席されたようです。
私たちの経験などお話して、できるだけ早く名取先生にご相談なさいとアドバイスしました。
大学病院の大教授が主治医のようですが、それゆえに納得できるまで時間をかけた話ができず、もどかしい思いばかりしていると奥さまは焦っておられました。
病気を理解し治療法を納得しなければ、その後のことまで考えられないのではないかと、経験から思いました。
私たちで力になれることがあれば何なりと、と連絡先の交換をして帰りました。

同じ立場のかたに直接お目にかかったのは、私にとっても初めてです。
患者会でお会いできるようになれば、お互いに支え合っていくことができそうです。



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

話題がガラッと変わって、孫・娘自慢 ゴメンなさい・・・(´_`illi)
昨日は広島の孫の3歳の誕生日でした。
シンデレラの誕生日ケーキを焼いたそうです。

s-シンデレラケーキ

s-入園

初めまして 3歳のちはるです
しょうらいの夢は シンデレラです


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/349-6d662f76
トラックバック
コメント
病気の事で相談しあえる人が居るのは助かりますよね。

シンデレラのケーキ、素敵。
成長過程で大きく影響が有りますよね。
きっと優しい女性に成長すると思います。
太巻きおばばdot 2015.04.12 16:59 | 編集
助け合っていければうれしいです。

シンデレラ、これがなかなかのおてんば娘でして。
おまけに内弁慶。
どんなシンデレラになってくれるやら。
わすれ草dot 2015.04.12 18:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top