2015
05.19

インスタントコーヒーを おいしく

Category: そのほか
70歳を前にしてパソコンを始めた「先輩」という愛称の先輩。
検索の楽しさを知っていろいろ検索しては facebook で教えてくれます。
インスタントコーヒーのおいしいいれ方を教えてくれました。
「ためしてガッテン」流のいれ方だそうです。

インスタントコーヒーをティースプーンで計ってカップに入れて、スプーン1杯の水でダマがなくなるまで溶かす。
次にお湯を注ぐ。

これだけです。
「コーヒーの粉にはデンプンが含まれているので、熱湯を注ぐと粉の表面のデンプンが固まってダマになり、粉っぽい味になる」ので先に水で溶くとおいしいのだそうです。
やってみました。
おいしいような、気がします。


s-DSCF9161.jpg

こんな色の百合を 植えた記憶がない
2本咲いたので 
去年 球根を買って 植えたのでしょう
ビックリの赤で うれしい


などと書いていたら夫から電話。熱があるそうです。
夕方帰る時に手が熱いような気がしてましたが、やっぱり。
それに今日渡された血液データのC反応性蛋白の数値が、基準値を超えていたのが気になっていました。
去年秋の憩室炎の時も基準値をはるかに超えていましたから。
胸の違和感もいつもより強いそうです。

我慢しないで看護師さんにどんなことでも言ってね、と電話を切りました。
抗がん剤、なんとなく気乗りしないな、という気持ちの表れでしょうか。
熱の原因がわからないのが心配です。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/375-204dfb6d
トラックバック
コメント
こんばんは♪

70歳にして新しい事を始められた先輩は素晴らしいですね
facebookとなると僕の年代の方ではほんと少ないです。
何でも始めてみると面白いのですが、どうも皆さん逆に拘りが
あってされないのです。

ご主人、少し心配ですね。


メタさんdot 2015.05.20 21:56 | 編集
熱は高めですか?
体力で熱が上がるみたいですよ。
感染症か腫瘍熱か、いつも血液検査してましたヾ(・ω・`;)ノ

主治医の先生が主人が熱が出た時、OS1がいいですよってすすめてくれました!
経口補水液?でしたっけ?

あとは炭水化物より、おかずを食べて栄養つけて下さいと言われました。
食欲ない時はおかずを食べられるだけ食べてみて下さい!
msgiledot 2015.05.20 22:06 | 編集
 ☆メタさん
facebook、メタさんより年上の私にはほとんど友人がいません。婆ですし。
娘たちと、娘の友だちが付き合ってくれています。
楽しいのにね。
向き不向きがあるのでしょうね。

コメントを見ないできょうの記事をアップしました。
熱は下がりました。予定通り明日抗がん剤です。
ご心配かけました。
わすれ草dot 2015.05.20 22:53 | 編集
 ☆msgileさん
熱は結構高かったようです。
コメントを見ないできょうの記事をアップしてしまいましたが、msgileさんが書かれている腫瘍熱というものではないかと思います。
血液検査もしていますが、それの意味することを説明しない医師なのです。自分だけが分かっているという・・・

msgileさんのアドバイス、メモ帳に書きました。
ありがとうございます。
わすれ草dot 2015.05.20 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top