2015
06.12

高校の音楽

Category: 懐かし話
昨日の続き。
あのころ聞いた音楽、書ききれないけど、忘れていけない、ABBAとカーペンターズ。
きょうは『BS世界のドキュメンタリー』 「永遠のABBA アグネッタの告白」を夫と一緒に見ました。
なつかしい、懐かしいと懐メロ見ている老人の私。
思春期の頃、懐メロ番組を見て一緒に歌っている老人(母)を受け入れられなかったけど、うん、老人になって初めてわかるこの懐かしさ。
歌も懐かしいけれど、流れていた時間が懐かしいのですね。


s-IMGP3449.jpg
ニワゼキショウ


音楽の話、懐かし関連で。
高校生になった時、芸術教科は音楽を選択しました(他は美術と書道)。
先生は教科書のほかに20枚くらいのプリントを持ってきました。
先生がポロロンとピアノで伴奏したのは「夜明けの歌」。
びっくりしましたね、高校ってこんなに自由なんだって。
その後も教科書はあんまり使わなかった記憶があります。
良かったんでしょうかね、カリキュラム的に。単位はもらえたんだから良かったんでしょうけど。
「夜明けの歌」のほかに覚えているのは、ドイツオペラやイタリア歌曲です。発音も意味もよく分からないで歌っていましたね。
タイトル通り昔々の話です。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/397-b560967c
トラックバック
コメント
ああ・・懐かしい・・・
ABBA 大好きでした!
我が爺さんはド演歌が好きで好みが全く違います。
それにチャンネル権は爺さんが握っています。
(我が家に録画機能はないのです)
見られなくて残念でした。。。

↓記事にも懐かしい名前がズラリ。
ありがとうございました。
さくらdot 2015.06.13 06:32 | 編集
おはようございます♪

カーペンターズ、よく聴きました。
↓のモンキーズやサイモン&ガーファンクルもね
姉が好きでしたからその影響でした。

夜明けの歌も懐かしい
やっぱり僕も昔の人間です^^v
メタさんdot 2015.06.14 07:11 | 編集
 ☆さくらさん
ねえ、懐かしいでしょ ABBA。
大丈夫、そのうちきっと地デジで再々放送されますよ。
私が見たのは4日放送のBS1の再放送でした(12日)。

私もさくらさんと同じ、演歌は苦手です (-_-;)
わすれ草dot 2015.06.14 19:54 | 編集
 ☆メタさん
いいよねえ、懐メロ(アハハハ)
私も5歳上の兄の影響で小学生のうちからプレスリーやポール・アンカそれに落語。
あれ、突然落語? 
そう、落語を一人で聴いて笑っている変な小学生でしたよ。
わすれ草dot 2015.06.14 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top