2015
08.03

居宅介護支援契約

Category: 介護
2週間で認定通知をもらった介護保険ですから、さっそく手続きをしなければ。
姉が障害者施設でとてもお世話になった恩人のSさんに何処かいい所を推薦してほしいとお願いしていました。
Sさん一押しの介護センターにまず電話をしました。
評判がいいのであきがあれば良いけれど、とSさんは言っていましたが、大丈夫でした。
今から伺いますと言われましたが、夫が同席しない所で話したかったので私が出向きました。
車で10分くらいの場所でした。

介護保険に何を求めているのかを伝えました。
今は自分で何でもするので介護の必要はないこと、福祉器具、とりわけベッドが欲しいことを話しました。
それくらいのことを何故夫のいない所で話さなければならなかったのか。
私はリビングにベッドを入れたいのですが、夫は望んでいません。
ベッドで寝たり起きたりになることに抵抗があるのでしょう。
自分はまだそれほど病人ではない、と。
でも狭い固いベンチで横になっている痩せた夫を見ると、お尻の骨が痛くないか、擦れて傷にならないかと心配です。
ベッドを入れること、なんとか納得させたいです。

病院の先生に勧めてもらおうかしら、と私が言ったら、
「男性は案外病院の先生のおっしゃることを素直に聞くようですよ」
とケアマネジャーが笑って教えてくれました。

s-item05.jpg

(パラマウントベッドからお借りしました)
今から使っていたほうがどんなに楽かしれないのに・・・


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/443-b69e8c02
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top