2015
08.12

幻視

Category: 緩和ケア
昨日は緩和ケア外来でしたが、酸素のことはうやむやのうちに寄り切られ、どうして使えないのかを訊ねる機会もなく、モヤモヤしたまま帰りました。
聞けばいいじゃないかとおっしゃいますか?
そうなんですよ、聞くつもりで行ったのになんででしょう、そういうことってままありませんか。
質問などメモして、想定問答みたいなことまで考えちゃって、それなのに想定外の展開になると、一番聞きたかったことが飛んでいってしまうなんてことがあるんです。

ただ、夫の息づかいの荒さは、息苦しいのではなくて、痛みに対してではないかと言われました。
夫も、痛い時に自然に出る呻り声に近いかもしれないというし、今回も酸素は見送りました。


 <処方の覚書>
1.コデインリン酸塩散・・・・・・4回/日
2.モービック・・・・・・・・・・1回/日
3.ランソプラゾール・・・・・・・1回/日
4.カルボシステイン・・・・・・・3回/日 
5.リンデロン・・・・・・・・・・1回/日
6.トラマール・・・・・・・・・・4回/日
7.アジャスト・・・・・・・・・・1回/日
8.コデインリン酸塩散・・・・・・頓服
7.トラマール・・・・・・・・・・頓服
9.クエチアピン・・・・・・・・・1回/日

薬が増えていきます。心配です。
今回増えたのは9.クエチアピン。向精神薬です(たぶん)。
鎮痛剤トラマールの副作用か、眠っている時のうわ言が激しくて心配でした。
眠っていたのに急に眼を開き、夢の続きを口走るのです。
「ん?」と聞き直すとぼんやり気がついて「なんでもない」とまた眠ります。
聞き取れない意味のない言葉も発します。
2,3日前は、夜中に起きだしてしまいましたが、その理由は夢が終わらなくて疲れたのだと。
夢だと分かっているのだそうです。

「俺が麻薬の売人なんだよ。4人ぐらいの買い手が来るんだけど、さっき渡しただろうというと別のやつが来る。同じことを言うとまた別のやつが。次々に来るんだよ。もう疲れちゃって疲れちゃって、起きるしかなかった」

笑っちゃう夢だけど、本人は必死だったようで起き上がってホッとしていました。
その話を医師に言うと、見えないものが見えたりすることある?と聞かれました。
あるのだそうです。
それでクエチアピンが処方されました。
効果がなかったり、気分が悪かったらすぐ止めていいのだそうです。
痛み止めの処方を見直すのではなくて、副作用を抑える別の薬を増やすって、私は嫌だなと思います。
引き算の処方を考えて欲しい、足し算は誰にだってできる処方ではないでしょうか。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

s-エルサ

地方巡業中の 孫娘(7歳と3歳のいとこ同士)
2人とも エルサ気取りなんですって


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/447-d7d17871
トラックバック
コメント
こんにちは。

心配事が増えてきますね。 今回は絶対に言わなくてはと
思っても、聞けない事って有りますよ。

お薬が効いてご主人が少しでも楽に成るといいですね。

そしてご主人が毎日穏やかに過ごせればいいですね。
マロンとカリンdot 2015.08.13 13:03 | 編集
 ☆マロンとカリンさん
素人が聞きかじった情報で心配しているんだから、医者からすれば鬱陶しい家族かもしれないけど、家族の観察も大事じゃないかと思うので、嫌われるかもしれないけど伝えます。
穏やかに過ごさせてやりたいですものね。

ありがとうございます。
わすれ草dot 2015.08.13 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top