2015
08.23

きょうも静かに

Category: 緩和ケア
5月21日に8回目の抗がん剤を受け、そのあと6月半ばくらいから体調がすぐれませんでした。
そして6月末、名古屋への新幹線の中で倒れてから、体から力が抜けたようになってしまい、家の中で横になって過ごすことが増えてしまいました。
この夏が暑かったこともありますが、あれほど外遊びが好きな人なのにどこかへ行きたいということもなく、痩せが目立ってきて。
孫たちの帰省が終わってホッとした一昨日、これが癌の痛みかというような痛みに襲われたのでした。
痛み止めが倍量されたためか、きょうも1日静かに寝ていました。声を掛ければ目を開けて返事をしますが、夢とうつつの間にいるみたいです。
時々私の名を呼びます。返事をすると、
「ああ」
と姿を確認してまた目をつむります。
それでも食事の時はしっかり起きてきますし、しなければならないことがある時は起きていられます。
でも、起きている時間が長かったり体を動かしたりすると調子を崩すような気がします。


食事は半量くらいですが食べますので、食べたいというものを作っています。
そういえば、ここ1ヶ月くらい西瓜を欠かせません。
きょうも西瓜を買いに行きましたが、スーパーの売り場は縮小されて、値段も高くなっています。
メロンも食べたいと言われましたが、これも高い。
ごくごく平均的な家計を守ってきた私ですから、以前だったら躊躇する値段です。
でも夫が食べたいというのですから両方買いました。
金銭感覚がおかしくなっちゃったわ、と苦笑い。

s-DSCF1012.jpg

食べたいものをおいしいと 食べてくれるのだから
よしとします。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/455-52351965
トラックバック
コメント
私もよく主人が食べたいと言っていたハイチュウとゼリーを買ったことを思い出しました(´ー`)
リクエストが心地よかったりするんですよね。

そしてわすれ草さん、私もちょくちょく主人から冷たいと言われてましたよー!(笑)
冷たいのではなくて現実的なのと、性格がサバサバしてるだけですよね(`ε´)(笑)

当時言われた時は嫌な気持ちになりましたが、今となっては自分の性格を振り返るいい機会になったかなと思っています☆

まだ友達からは「淡々としてる」と言われますが(笑)

でも自分は自分ですよねー!!
私はわすれ草さんのこと冷たいと思ったこと1度もありませんよ(´▽`)
msgiledot 2015.08.24 01:04 | 編集
 ☆msgileさん
昨日も冷たい物言いをすると言われました。
現実的なのと、断定的な物言いが夫を不快にしたのかなと反省もするのですが、40年暮らしても理解されていないと悲しくなりました。

まあ、私も夫を理解できてないのですから、アイコデショ! ですかね。



わすれ草dot 2015.08.24 11:48 | 編集
今晩は。

少しでも食べたいものが有ると言うのは良い事ですね。
夫もスイカが大好きで、毎日朝 昼 晩食べて居ます。

痛み止めが効いて良かったですね。

夫婦って何十年暮して居ても分からない事って沢山有りますね
マロンとカリンdot 2015.08.24 20:14 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

おはようございます。

初めての強い痛みでオロオロしましたが、ほとんどの痛みは取れると聞いてホッとしました。

この期に及んで互いの気持ちのすれ違い部分を見つけたことが悲しいですわ。気づかずに済んでたかもしれないのにと後悔の気持ちがわいてきます。
わすれ草dot 2015.08.25 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top