2015
08.28

いわき市内郷へ

夫の「冷たい」発言では皆さまにご心配いただきました。ありがとうございました。
双方歩み寄り、誤解の部分も修正して、何とかまた労わりあって行けると思えるようになりました。
毎度夫婦間の諍いを書いてしまってお恥ずかしいですが、看護する者の姿の一部だと思ってお許し願えれば幸いです。

介護ベッドの事は「好きにしろよ」と言われたのですが、「そんな言い方はない」と言い返しました。そうしたら「わかったよ、ベッド借りて」と言いますので、昨日夕方リース業者に来てもらいセッティングが終わりました。
寝てみて「楽だな」って。そうでしょうとも!

☆☆★★―――――――――――――――――――★★☆☆

昨日はまた、朝のうちに出発して、福島県いわき市に住む友人を訪ねました。
転移性の肺がんで闘病中の彼女とは、40数年来の友人でもあるし、肺疾患患者同士分かり合えることが多くて、会えて気持ちが休まりました。


s-DSCF1015.jpg
今シーズン最後の品種 「ゆうぞら」
大きい桃のお土産を いただきました


☆☆★★―――――――――――――――――――★★☆☆

帰る途中の寄り道は、国宝 白水阿弥陀堂。
平泉の流れをくむ小さなお堂ですが、建立当時は極彩色の素晴らしいお堂だったのでしょう。

s-DSCF1014.jpg

さしもの酷暑も去って、萩が咲き始めていました。

s-DSCF1013.jpg



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/457-47b5140d
トラックバック
コメント
先日友達に、わすれ草さんの冷たいのエピソードと、私も主人にそう言われたことがあるという話をしたら「同じじゃん!(・∀・)」と驚いていました!

それから全く知らない人とでも、「繋がるっていいね」としみじみしていました(´ー`)
友達もブログ書いてみようかななんて言ってましたよ。
私もこのブログを通じてわすれ草さんとコメントのやりとりができて、開設して良かったなぁと思いました!

桃美味しそうですね(´▽`)
そういえばこないだ、家族で去年行かれなかった仙台~平泉旅行へ行ってきました。
福島にも平泉を受け継いだお寺があるのですね!
この旅ですっかり寺社仏閣巡り好きになり、福島へも行ってみたくなりました♪
msgiledot 2015.08.29 00:39 | 編集
 ☆msgileさん

冷たいと言われたお友だちもいましたかぁ。
何なんでしょう、夫に言わせるこの言葉。妻のほうが強くなった結果?

私もmsgileさんと知り合えて良かったわ。
挫けていられないよ、と年下のあなたから励まされているばかりですが・・・

寺社仏閣めぐりは、発病後カメラを手にした夫の楽しみになっていました。
田舎の辻堂なんかを見つけて喜んでいましたよ。
わすれ草dot 2015.08.29 08:07 | 編集
おはようございます🎶
ひとつひとつ、お互いを知った夫婦であればこそクリアー出来るものですね。

「白水阿弥陀堂」蓮の咲くころ、撮影会で出かけました。
懐かしい・・・。

kanmodot 2015.08.29 08:09 | 編集
 ☆kanmoさん

泣いて我慢しようとも思いましたが、胸の内を話し合えて良かったです。
わだかまりを抱えたままの別れは辛いですからね。

「白水阿弥陀堂」蓮が咲いていましたね。
雨降りだったので近くまで行かずに引き上げました。

kanmoさん、いろんな所へお出かけですね。
dot 2015.08.29 10:20 | 編集
あっ、友達は言われてないですよ!
私とわすれ草さんが同じだね~と言って、すごい出会いだねって関心してました( ´艸`)
友達は只今、婚活中で一緒に資格試験の学校に通ってるんですが、転職先で新しい出会いを期待してるそうです♡(笑)

ご主人と一緒の趣味っていいですね~(^^)
私たちも探そうとしたんですが、どうも見つかりませんでした。(笑)
ディズニー映画で言う、プーさんとピグレットのような感じで(ピグレットは繊細で心配性で胃が痛くなっちゃうキャラで、ちなみに主人がピグレットです☆)なかなか共通の趣味が見つかりませんでしたσ(^_^;

寺社仏閣巡りはパワーももらえる感じがしますすね!
msgiledot 2015.08.29 10:50 | 編集
 ☆msgileさん

おっと、またもや早とちり。

ピグレットのご主人でしたかぁ。
プーさんといえば、4歳の孫の夢はプーさんになりたい!
はちみつが大好きなのですよ。
わすれ草dot 2015.08.29 11:30 | 編集
連投すいません!

主人は病気がわかる前は全然ピグレットではなかったのですが、元はピグレットだったのでしょうね、だんだん素になってきた感じでした(*'▽'*)
ピグレットに人情の熱い下町の頑固オヤジが数十パーセント入ってるような人でした☆(笑)

私もディズニーキャラットの中でプーさんが1番好きです♡
もちろんピグレットも!
お孫さんと一緒で嬉しいです(*´▽`*)
msgiledot 2015.08.29 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top