2015
09.18

夜中の痛み

Category: 緩和ケア
きょう日付が変わるころから夫が痛いと言い出して、レスキューのオキノームを飲みました。
痛みは今まで経験のない強さだと唸っています。
30分たっても痛みはいっこうにおさまらなくて、1時間経ってもう1服追加しました。これでも痛みは続いています。

2時半、看護師さんに来てもらいました。
できることは、3服めのオキノームを飲んで様子を見るか、先生に電話して注射の指示を仰ぐかなのですが、どうなさいますかと聞かれて、夫はオキノームを選びました。
さらに我慢の時間が長くなりました。看護師さんが患部を温めてくれたりさすってくれましたがよくなりません。
3時、先生に電話してくれました。
リリカとオプソで様子を見るよう指示がありました。
痛みは変わらないようでしたが、眠気のほうが強かったのか、4時頃やっと眠ることができました。

朝早く先生が来て下さいました。
「昨夜の処方は痛みが取れたというより、眠気が勝ったのでしょう。眠れたからよしとしたいですね」
ということで、前回抗うつ剤を薬疹のため止めたので神経系の痛みに対して少し弱くなっているから、同じ鎮痛効果の抗うつ剤サインボルタを試して、鎮痛の補強をしてみたいと提案がありました。

さてその結果、痛みはやっとおさまったようですが、ほぼ1日中、食事と排泄以外は寝ていました。
寝ることで痛みを感じないなら寝てくれたほうが看ている者は安心ですが、会話がないのは淋しいです。
こうしてもっと痛みが強くなった時には、周りと意思疎通が無くなっていくのかと思うと恐ろしい気もするのです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


ところで以前から気になっていた私の不整脈ですが、看護師さんに話したら、1度も診てもらっていないのなら安心のためにも受診したほうがいいと勧められて、心エコーを受け、ホルター心電図をつけさせられました。
予約のない受診ですが、夫が入院中というので病室にいて、順番がきたときに呼び出してもらい、3時間以上の順番待ちをせずにすんだのはラッキー!!
でもコードが邪魔くさいし、止めたテープがいずい(仙台弁)し、ホルターを肩に斜め掛けしているから、これまたいずいくて肩が凝ってきましたわ。
病人の辛さに比べたら何のことはないんだけど。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/475-9cbed424
トラックバック
コメント
わすれ草さん、お返事が遅くなって本当にごめんなさい!
今日模試で試験までラストスパートです!
コメントは全然気にしないで下さい(ゝω∂)

病院にいると、待ち時間は病室にいられるのでいいですよね。
私も頭痛がひどかった時、念のため主人が入院していた病院の緊急外来にかかった時は主人の病室で待たせてもらいました♪
症状が落ち着くといいですね☆

本当に病院の看護師さんや職員の方、先生も優しくして下さって心強いですよね!
私もそうでした!

病人に比べるとなんてことないって、私もずっと思ってました。
でも体や心はやっぱり私たちもしんどいですよ!
なんと言ったらいいか迷ってしまいますが、わすれ草さんの気持ちが安らぐ時間が持てるよう遠くから応援しています!
msgiledot 2015.09.20 00:27 | 編集
 ☆msgileさん

ホルター心電図の解析は2週間後だそうです。
それまでに重大疾患が見つかったら電話で連絡しますですって。
まぁ大抵何ごともないのでしょう。
検診のつもりです。

勉強ラストスパート、ガンバレ―(^_^)/
わすれ草dot 2015.09.21 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top