2015
09.22

会話成立

Category: 緩和ケア
・・・9月20日・・・
朝の回診時先生は、眠り続ける夫の処方を見直しました。
朝5mgの抗鬱薬サインバルタ、めまいのトラベルミンを中止して様子を見るということです。

昼になるにつれて、目を開けることが多くなってきました。昼食も少しですが食べました。
テレビでラグビーの試合も楽しみました。日本の逆転勝ち、いい試合だったねと満足。
その後息子一家がお見舞いに来てくれ、そこへ椛花も現れて嬉しい午後になりました。

今8時半を過ぎ、パソコンで映画を見ています。痛みもなく会話も成立しているし、まずは一安心。


・・・9月21日・・・
今夜も日付が変わるころから痛み出して、0時半にレスキューを1服。
30分少しも痛みは変わらず、ナースが先生に電話で聞いてくれ、1時にレスキューとサインバルタを追加。
4時45分まで眠って、またレスキュー。再び眠って6時15分レスキュー。
眠って8時半、トイレに起きたチャンスにご飯を食べさせ、服薬、歯磨き。
その後また眠っています。

主治医のはなし・・・
痛みを除くか眠気を除くか、痛みでしょうね。
麻薬では取れない神経系の痛みにはやはり抗うつ薬は有効で、サインバルタは外せない、が眠気が。
レスキューも全く効き目がないとはいえないので、この後増量を考えてみます。

・・・全身状態はどうでしょうか。
1週間前と比べて下がっている。この前ご本人が言っておられた退院は、ちょっと無理ですかねぇ。外泊? うーん外泊も無理、かな。
さいかママが病院に来てくれたけど、その時私は眠くなく、お喋りを始めてしまってそのまま夕方まで、なんてこった!
でも心は元気になったので、今夜早く寝ればそれで大丈夫。
それにしても果てしなく続くお喋りでした。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/477-5a93624a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top