2015
09.29

急な訪問者

Category: 緩和ケア
外泊3日め、きょうも1日寝ていました。
目を開いていたのは、朝薬を飲ませるために起こした数分間、昼ごはんのために起こした10数分間、夕飯の10数分間、身体を拭いた5分間、それにトイレの時だけ。
静かにしずかに寝ています。体がだるいのでしょうか、痛み止めの副作用だけではなさそうです。
ああ、それからきょうは広島の孫の誕生日。Skypeでつないで誕生日おめでとうの歌をいっしょに歌いました。

b_illust_112_1S.jpg


福島の、例の脊椎圧迫骨折の夫の友人が突然私の携帯に電話をよこして、今病院に着いたのだけれど外泊中と言われたと。
「どうなの? 悪いの?」
「あまり良くないです」
「じゃあ、このまま帰るわ」
「いえ、黙って帰したら私が叱られます」

という訳で家に来てもらいましたが、ベッドに横になったままで失礼させてもらいました。
夫のやつれように驚いたのでしょう、夫がトイレに立った時友人は、
「なにかあったら知らせてちょうだい」
と言うのです。
はいと答えましたが、何かあった時ってなんですか・・・
知らせるかどうかは私たち家族が決めることで、人に言われたくないというのが正直な気持。
同じことをもう一人からも言われています。

逆の立場だったら夫はどうするでしょう。こういうことは相手に求めないと思います。
私はこの手のつき合いが苦手。
勘弁してもらいたい、許してくれるよね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/483-e87d6ac7
トラックバック
コメント
お見舞客は、ご本人と家族が会いたい人だけにしてもらいたいですね。
一番つらい中にいる人たちを思いやれない、自分勝手な訪問者ですね。
わたしもそういう経験があります。それどころじゃないですから、連絡しませんでした。
りんdot 2015.09.30 17:40 | 編集
しばらくご無沙汰しています。自分のCT検査、3週間おきの科学療法など外来で通院し、合間にブログの更新していました。
無神経な人もいるものですね、私のことのようにむかむかしてきました。どうぞ少しでも穏やかな時間を~~~と祈ります。

今日病院のお庭でどんぐり少しですがひろって来ました、こんど彩花ちゃん(間違ってるね御免なさい)に見てもらいましょう。
pirokodot 2015.09.30 19:39 | 編集
 ☆りんさん

お見舞いって、見舞うほうも見舞われるほうも難しいって思いますね。

気持ちが通じてないことに気づかない相手に苛立ちます。大人ですから態度には出してないつもりですが、そこがストレスの元になってしまいます。
はい、私も連絡しないつもりです。
わすれ草dot 2015.10.01 11:06 | 編集
 ☆pirokoさん

この手の無神経さがいちばん嫌ですね。
忘れることにします、と同時にもう連絡しないことに決めました。

pirokoさん北海道は気温も下がってくるのでしょうね。お大事になさってください。

ドングリのことならお任せください。
孫はもうすでに今年の分の収穫を始めています。
去年は収穫物に虫が湧いて、ママが大パニックを起こしたんですって (;゚;д;゚;)──!!
今年はドングリでおもちゃを作るって張り切っているようです。
わすれ草dot 2015.10.01 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top