2014
02.16

ドライブ

Category:
伯父の葬儀にはどう考えても行けないことがわかって、諦めをつけた夫です。
故郷はあの「フクシマ」の近くの南相馬市。水戸からは事故がなかったときは車で3時間半ぐらいの距離でした。
けれど、「フクシマ」を通り抜けられなくなって、迂回して山道を行くこと5時間の距離になってしまいました。
そこにこの大雪です。たぶんたどり着けない。

列車で、と思いきや、これまた通行不可区域があって、前なら常磐線を北上するだけで良かったのに、今はいったん東京まで南下、東北新幹線で北上、仙台へ。そこから南下して南相馬へという大回りを強いられます。
とても日帰りは無理です。故郷は遠くなりました。

伯父さん、ここからお祈りしますね。



気持ちに区切りをつけたので、きょうはちょっと出かけてきました。
気になっていた田舎の蕎麦屋でお昼を食べました。
おいしくお腹いっぱい。

田舎そば


それからちょっとドライブ。
車1台分の道幅しかない山道を行きました。
行き交う車もないこんな道なのに、何故か除雪してあるのが不思議。
と思っていたら「陸上自衛隊訓練場」の看板があるところを通りました。
そうか、自衛隊が自分たちのために除雪したのね。

「そういえば、西郷村のキャンプ地も、早春に行くと自衛隊が除雪していたね」
「あそこにも自衛隊の駐屯地があったね」
などと思い出を懐かしみました。

ゆきみち1


ゆきみち2



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/49-676b7105
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top