FC2ブログ
2013
11.25

晩秋の休日

気持ちのいい晩秋の休日、目的の無いドライブにでかけた。
どこに行っても私たちみたいな暇持て余した爺婆ばかりで苦笑い。

まず行き当たりばったりで着いたのが茨城県石岡市、佐久良 東雄(さくら あずまお)旧宅。
もともと茨城県民でもなく、歴史に興味がある訳でもない私から見れば古い茅葺きの農家。
が、長屋門の構えなど堂々として美しいと思った。
隣接する新宅の方もなかなか趣があった。

IMGP2089.jpg


長屋門裏


新宅


山道を走って次に見つけたのは、パラグライダーのテイクオフ地。
気持ちよさそう。次々に風に乗っていく。
けれどテイクオフ前の姿は、大きな声で言えないが、ペンギン以上の面白さ。
ヨチヨチ、ヨチヨチ。自分が座る椅子状になっているバッグを背負っている。

ダイブ


ダイブペンギン


山の中ではいろんな趣味の人と会う。
我らみたいなドライブ爺婆、ロードバイクで山を登る人、ランニングの人、トレッキングの人。
世の中にはいろんな趣味を持つ人がいるんだなあ。
海に潜る人いれば、空を飛ぶ人。連れのようにカヌーで川を下る人。みんなアクティブだなあ。

その次に行ったのは、八郷町の峰寺山西光院。

西光院
関東の清水寺といわれるお寺だとか。


そして最後が筑波山。
渋滞を辛抱して小1時間かかって駐車場に到着。
行列の嫌いな私たち夫婦にしてはよく辛抱した。

女体山
女体山頂上の岩場。石が滑りそうで足がすくんだ。


男体山
夕方陽が沈む時刻の男体山。

私たちにしては珍しく、1日ただぶらぶら移動した休日だった。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/5-92a5e5ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top