2015
11.12

半月が過ぎて

涙が出るほど笑いました。
湯上りの彩椛が髪をかき上げて人魚姫アリエルのポーズをとるのです。でも、次々にとるポーズはヌード劇場の踊り子さんみたい。
どこで覚えたポーズなのか、私だって見たことないのに。
どのポーズが良いかと聞かれるのですが、背中が痛くなるほど笑っているので答えられません。
2週間前に夫を亡くした人と思えないほど笑いました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

s-IMGP3652.jpgブログにコメントをくださったみなさま、ありがとうございます。
お一人お一人にお返事を差し上げずにおります、申し訳ありません。元気にしています。
繰り返し繰り返し読ませていただき感謝しています。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

挨拶状を送ったので、友人らからの電話が続きます。
よく頑張ったね、偉かったね、二人とも・・・と。
泣いてしまいます。だから嫌なんです。だから手紙で知らせたのに。
でも優しい言葉がありがたくて、また泣いてしまいます。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

疲れからなのか頸椎症が悪化しています、自己診断ですが。
手の親指がしびれ、腕が重だるくて我慢できない時もあって、鎮痛薬で誤魔化しています。
でも何のこれしき、夫の痛みに比べたら。
どれほどの痛みに耐えたのかと思う時、涙がにじみます。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

s-FotorCreated.jpgわが家に仏壇はありません。
無宗教で夫を送ったので、戒名も位牌もありません。
でもお焼香をといらっしゃる方が戸惑うかもしれないと、遺影の前を整えました。
ろうそく立てとお鈴は買い求めましたが、あとは思い出のもので代用しました。
夫らしくて気に入っています。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/501-2d92e6cc
トラックバック
コメント
彩椛ちゃんの人魚姫の踊りはおじいちゃんを喜ばしているのかな?とおもいました。亡くなられて半月たたれたとは!!。私自分のことでブログもおろそかにしていたとはいえ大変失礼をしました。心からお悔やみを申し上げます。
亡くなられましたご主人様、奥様、ご家族の皆様の平穏を心よりお祈りいたします。
pirokodot 2015.11.13 21:13 | 編集
わすれ草さん、ご主人が天国行かれたとブログで読みました。
ブログを読んだ日は悲しくて、なんだか何も手につかずにいました。

ご主人もわすれ草さんも、お嬢さんも本当にお疲れ様でした。

お孫さんに元気をもらう、やはり子はかすがいですね!
寒くなってきましたので、お体ご自愛下さいね。
またブログ読みに来ます。
msgiledot 2015.11.15 22:57 | 編集
こんばんは。

これからが大変かも知れませんが、
お嬢様がいらっしゃるし、
ご無理をなさいませんように。
太巻きおばばdot 2015.11.18 03:34 | 編集
 ☆pirokoさん

2,3日暖かだったのに水戸も夕方から冷えてきました。
札幌の週間予報は雪マークが並んでいますね。
どうかお体お大切になさってください。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2015.11.18 21:13 | 編集
 ☆msgileさん

孫たちが日常に灯りをともしてくれています。ありがたいことです。
中学生の孫の勉強相手になったり、小学生の孫に編み物を教えたり、めそめそしている暇がないのが幸いです。

msgileさん、目標に向かって着実に前進ですね。
すごいことです。応援しています。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2015.11.18 21:19 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

いろいろ忙しくして気が紛れています。
本当の寂しさはこの後なのかもしれないと覚悟しています。
とはいえ、一人になれば弱音を吐いて情けないことになりそうでそれが恐いです。
それは当たり前のことと腹を括っているしかないのでしょうね。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2015.11.18 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top