2016
02.24

納豆ご飯

Category: 懐かし話
高校生の時は福島の田舎で電車通学をしていました。
真っ直ぐ家に帰らずによく友人の家に上がり込んだものです。
恋愛のこと、人生のこと、文学のことなど幼稚な意見をぶつけ合って、時の経つのを忘れたものです。
遅くなると泊ったりもしました。
家にはまだ電話がなく、親はなんと思っていたのでしょう、信じてくれていたんでしょうね。

友人の家庭はおかあちゃんが旅館の仲居をしていて、夕方から家を空けるのでした。
出る前におかあちゃんがかまどでご飯を炊いてくれました。
ある日、お腹を空かして帰った二人に、炊きたてのご飯を丼に盛ってくれて、おかずは納豆でした。
経木でくるんと3角に巻いてある納豆にネギを刻んで入れて、醤油をたらしただけの納豆ごはん。
そのおいしかったこと。
人生でいちばんおいしい夕飯だったと今でも思います。

今夜は何10年ぶりかのネギ入り納豆ご飯、炊きたて。
夫は生の刻みネギが嫌いなので、いつの間にか私も納豆にネギの食べ方をしなくなっていました。
50年前のおかあちゃんの納豆ご飯には及びませんが、おいしく食べました。



s-IMGP3820.jpg


s-IMGP3808.jpg

遺影わきの 今週の花は
黄色っぽく写ってしまいましたが 
アオモジ  
フリージアとスイトピーをあしらって 


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/541-e0c83165
トラックバック
コメント
終りよければ様

菜の花のご返事遅くなりすみませんでした。
今、コメントに気がつきました。
ありがとうございます。
菜花(食用の菜の花)大好きです。
花を食べるなんて風情がありますものね。
ところで経木で包んだ三角の納豆も懐かしいですね。
それ以前は、藁で細長く巻いてありました。
中学1,2生の頃は納豆売りのアルバイトが同級生の間で流行しました。
学校に行く前の朝早い時間に「なっとう、なっとう」と売り声を掛けて売り歩くのです。
そのころ私は納豆を食べたことがありませんでした。
貧しくて買えなかったのです。
友達のアルバイトを知り、納豆というものが、藁で包んであることを初めて知りました。
経木に3角に包んである納豆を買うことができるようになったのは、働くようになってからです。
経木は食品を包むためにあれこれに使われていました。
お刺身、生魚、おはぎ、いなり寿司(そのころ、握りずしは買ったことがありません)、鶏肉、それに遠足のときのお握りも経木に包んだものでした。
想像していたら、よだれが出ました。
経木に包んだ、あの白いダイコンのツマの上に載っているお刺身を少々でいいから味わいたくて。
ついでに、ツマもお刺身の血で赤く汚れていて、更にお刺身から出た水分で水っぽくなっているけど醤油につけて、全部食べちゃおう。だって勿体ないから・・・
ああ、そうだ塩分は控えめにと言われ、最近は醤油も禁止でした。
醤油無しでもいいから、経木に包んだお刺身たべたいな。


長くなってすみません。
kmomotadot 2016.02.26 08:57 | 編集
 ☆kmomotadotさん

経木も思い出の品物になってしまいまいしたね。

私たち、海山に行くときにはおにぎりを持って行くことが多かったのですが、いつも経木があったらなあと思ったものです。
経木はおにぎりをおいしいまま食べられる優れものですよね。

そうそう、お刺身も魚も肉もみんな経木でくるんで新聞紙で包んでくれたのでしたね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.02.26 11:28 | 編集
納豆はドイツに居たら高級食品。
だって、凄く高いんですもの。
しかも冷凍です。
遠くのアジアショップでしか買えません。

経木で来るんだ納豆売りの声、今も忘れてません。
懐かしいなぁあの頃。
何の悩みも無くて幸せだったわ・・・

太巻きおばばdot 2016.02.26 22:13 | 編集
子供の頃から納豆売りって聞いた事が有りません。
父が水戸出身だったので昔から納豆は大好きでした。

昔水戸で買う納豆は東京で買うのと違って、とても美味しく感じました。

子供の頃母が経木に包んだ梅干しをおやつ代わりに出してくれました。 なんでそんな事をしたのでしょうかね。

そのおかげで梅干しにはちょっと(?)うるさいです。

私は人生で1晩美味しかった食べ物はケンタッキー・フライド・チキンでした。

そのころ市川には売ってなくて、横浜で売ってました。
世の中にはこんな美味しい物が有るんだと、驚きました。

今でも大好きですが、1年に1度も食べません。
これ以上太ったら困るので!!
マロンとカリンdot 2016.02.27 06:55 | 編集
経木くるんだ・・・・???? でした
ネットで調べ 初めて知りました
健康食品ですが このあたりは
地域的に 納豆を 食べる 食べないの 境目あたり
私は食べますが 刻みネギに醤油が すきです。
 nasu_to_matodot 2016.02.27 21:51 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

納豆は冷凍で輸入するんですかね。
それともドイツで作っている?

自転車の荷台につけた箱の中に納豆が入っていたように記憶してます。
「な~っと なっと~」
わすれ草dot 2016.02.27 22:14 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

私は梅干しは筍の皮で3角に包んでチューチュー吸っていました。梅漬けのころに破竹が採れたんでしょうか。

ケンタッキー、私もこんなにおいしいもの初めてと思いました。
福島の田舎でしたから、仙台や福島に行った時に食べました。子どもが大喜びしてね。
わすれ草dot 2016.02.27 22:21 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん

私の祖父は納豆を食べませんでした。
豆をわざわざ腐らせた、なんて言ってましたが。
孫の私たちが遊びに行くと買っておいてくれて、クルクル納豆をかき混ぜる私の手元をみて、上手だねと笑っていたことを思い出しました。

経木をご存じない? 魚屋さんは何に包んでくれたのでしょう、竹の皮ですか?
わすれ草dot 2016.02.27 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top