2016
03.21

もうすぐ春休み

連休が終わって春休み。
予定なら広島の娘が3人の子を連れて帰省のころですが、生まれたばかりの赤ん坊をまだ寒いこの時期に連れて来なくても、という私の意見を聞いてくれました。

生後3か月とはいえ、生まれたのが極小未熟児。修正月齢(というんだそうです)はまだ1か月。
始めから無理はしないように言っていたのですが、ひとりで3人の世話に明け暮れている娘の気持ちも察して余計なことは言わないようにしていましたが。

IMGP3849.jpg


娘の連れ合いは、1か月前からドイツ・ハンブルグ港に向けて航行中です。
テスト航海も兼ねた新造船に、技術者として乗船しています。
断ることはできなかったのか、でも1年以上前からこの時期の航海は決まっていて、本人がワクワク待ってたので行くなとは言えなかったと娘。
あと3週間、帰って来るころには新生児は声を出して笑うようになっているかも。

IMGP3853.jpg


私は今月末から来月にかけて少し予定が入っているので、役立たずです。
その代り、宇都宮の彩椛が来月になったら広島に遊びに行きます。毎日うるさいくらい日にちを数えているそうです。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/556-79d8cd42
トラックバック
コメント
お嬢様はお母様を心配されたのかも?。
御主人様が航行中という事で寂しさもあったかも知れませんね。
彩椛ちゃんが楽しみにしてる姿、勝手に想像してます(笑)

ラッパ水仙と後ろはヒヤシンス?
春の花ですね~
太巻きおばばdot 2016.03.22 15:29 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

確かに、つれあいの不在の寂しさと、私がロクなものを食べていないだろうとの心配があったのでしょう。

赤子は、生後3カ月で生まれた時の体重の3倍、4000gを超えて丸々太ってきました。
それでもまだ心配な婆ですから、来ないと決まってホッとしています。

彩椛の「ママー、きょう何日? あと何日?」で、娘はノイローゼになりそう、だそうです。

ヒヤシンスです。放っておいても大きく数が増えてくれる、ういやつです。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.03.22 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top