2016
03.26

春探し

Category: そのほか
春はどこまで来ているのか、買い物がてら見に行きました。
桜は数輪咲いているので「開花」と言ってよいでしょうが、まだ開いていない木のほうが多かったかしら。
孫が通う中学校ですが、辛夷が見事でした。

FotorCreated-2.jpg

用水路には鴨が泳いでます。北へは帰らないと決めたのか、これからなのか。
見ていてあることを思って微笑してしまいました。
鴨の足の動きがカヌーを漕ぐときのオールの動きと同じです。
方向を変える時に、曲がりたい方向の足を少し前方に返してブレーキをかけるのです。
水面下で小さい足をチョコチョコ動かしていて、スーッと片足の動きを止めてブレーキをかけるんです。
それが可愛くてしばらく見ていました。

FotorCreated-1.jpg

土手には柔らかそうなヨモギやタンポポ、ホトケノザ。春はちゃんと来ていました。


*この記事を一度はスマホで書きましたが、写真をアップしようとして消してしまいました。
 悔しいけどPCで書き直し。
 スマホの入力も機種によって癖があるのでしょうか、慣れなくて使いにくいです。
 失敗の機種選びだったかな?


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/560-cebebe7e
トラックバック
コメント
私も今日友人とお花見行ってきました~が、まだ全然桜が咲いていなくて残念でした!
日差しは結構暖かくなってきて春っぽいのに、あと少しですかね♪

スマホって使い始めは格闘しますよね!
慣れるまで一苦労^^;
msgirldot 2016.03.27 17:45 | 編集
今晩は ! 各地で桜の開花宣言がされてますが、気温の高い
南国は少し先になるみたいです。
朝晩の気温差が大きくて、暖房器具は未だに活躍してますが
ツツジも咲き出しましたので、来週あたりからは春めいた
陽射しを感じられるかも知れません。
南の風dot 2016.03.27 19:42 | 編集
 ☆msgirlさん

こんばんは♬
風がまだ冷たくてね。桜の開花は足踏みのようです。
今度の週末くらいがきれいかもしれませんね。

自分のスマホをはじめて持ちました。
使いこなせるかどうか怪しいです。がんばってみます。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.03.27 20:51 | 編集
 ☆南の風さん
こんばんは!

ラジオで聴きましたが、桜は冬にしっかり寒さに当たった後暖かくなったら咲くんですって。
南国の冬が温かすぎたので、今年は南のほうが関東より遅いのだそうです。
でもツツジが咲きだしたんですか、びっくりです。

暖房は毎日手放せません。冬ならこの程度の気温はがまんしたのに、花冷えには負けてしまってます。

コメントありがとうございます。


わすれ草dot 2016.03.27 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top