2016
04.02

一人で外食 できる?

先日広島の孫がお昼時に「タブレットでお話ししよう」と電話をかけてきました。
Skypeを繋いでほしいということです。
春休み中の幼稚園児二人と乳児の世話でてんてこ舞いの娘が用意したのはラーメン。
ツルツルおいしそうに食べています。

「おいしそう、私も久しぶりに外でラーメン食べたいな」
でも、一人でラーメン屋さんに入れない・・・
娘にそう言うと、入れないということが分からないというのです。
一人で外食することに抵抗感はないと。

今まで私が一人で入ったことがあるのは、喫茶店。これはだいじょうぶです。
あとは、スーパーのフードコートでパンを食べたこと。仕方なくです。
それから、一人旅の時に広島焼きの店に入りました。店の前を何度も行ったり来たりして、よしっと掛け声かけて。

一人で出かけてお昼になったらどうするの、と娘が聞くので、我慢してて帰ってから食べると答えると、娘はなんてことないのにと不思議がります。
女が一人で食堂で食事って、私にはできない。そんな教育をされた覚えはないけれど、なんとなく、そうしちゃいけないと刷り込まれているような気がするのです。
古い考えのようですね。娘は平気だというのですから。
みなさんはどうですか?


赤塚

きょうは友と会うためにお出かけ
最寄駅のホームから見える桜は3分咲きぐらい
友とファミリーレストランに4時間
これは平気になりました


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/564-2ac3ac21
トラックバック
コメント
私もわすれ草さんと全く同じです。
1人で喫茶店も食事もできません。 どうしてもの時は
何か買って帰ってから家で食べます。

先日も1人で出かけ家に着いたのは3時頃でした。
駅でなんか食べようかと思ったのですが、
結局家に帰ってパンとコーヒーですましました。

娘も同じことを言います。「お母さん。1人で遊べなかったら
だめだよ」って。

毎日散歩に行く途中素敵な喫茶店があるのです。
1回入ってみたくて、ポケットに千円札1枚を入れてあるのですが、まだ行ったことはありません。

もう少し暑くなったら行ってみます!!
その時はメールします。 
マロンとカリンdot 2016.04.03 06:22 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

おはようございます。
マロンとカリンさんも同じなのですね。

他人の中で一人で食べるって、頼んだものが出てくるまでどうやって過ごせばいいのか、食べる時の視線はどこに置けばいいのかなんて考えると面倒になって、すきっ腹抱えているほうがましだと思ってしまいます。

お嬢さんの言われる通り、一人で食事ができないと、一人遊びもできないですよね。
繰り返せば慣れてくるのでしょうかね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.03 09:37 | 編集
わすれ草さん、そんな事言ってたら、
美味しいものを食べ損ねちゃいますよ~
これから少しずつ訓練しましょうよ。
私は何処でも一人で行きますし、
どこのレストランでも一人で入ります。
頑張りましょう~!
太巻きおばばdot 2016.04.03 17:05 | 編集
わたしは、最近できるようになりましたよ。
子供たちの用事で上京したおり、必要にせまられて…。
たいてい読みたい本を持って行って、それでごまかします。
静かな店だったら、それもなんだか楽しいと思うことありますね。
地元ではひいきのお店があって、2年に1回くらい、思い切って行きます。
ストレスがたまった時なんか…です。
りんdot 2016.04.03 17:12 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

そうですね、食べ損ないますね。食べたいと思ったその時がおいしい時だものね。
これからは一人で行動することが増えるのですから、ご飯だって訓練ですね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.03 19:58 | 編集
 ☆りんさん

おお、りんさんできるんですかぁ。
本を読みながら待つのですね。
そそくさと食べて出ないように、気を大きく持って堂々と会計を済ませられるようになればいいのですね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.03 20:03 | 編集
私、1人外食全然平気です(^^*)
うちも母は1人外食は苦手なようです☆
母に育てられたのに不思議なものですよね♪(笑)
msgirldot 2016.04.04 13:28 | 編集
 ☆msgirlさん

やっぱり、お母さんは苦手ですか。
なんなのでしょうね。

テレビで人が物を食べているのを見るのも嫌です。
したがって、グルメ番組が嫌い。
でも知った方たちと一緒の食事は楽しくて大好きです。

みなさんがおっしゃるように一人外食に慣れなくては一人行動が制限されますよね。がんばらなくちゃ。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.04 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top