2016
04.04

Wi-Fiの設定、いろいろ

なんとなくですが体調が今一つシャンとしません。
体を動かすことが億劫です(いつもでしょ、と自己ツッコミ)。
と言い訳をしつつ、家にこもっています。
そしてきょうは朝からスマホの設定をいじりまわしてました。

私には一人でどう使うのかというほどのIT機器があります。
デスクトップPC、スマホ、古いスマホ、旧式のタブレット、ノートPCなど。
おもに、デスクトップを使っていますが、つい最近まで使っていた古いスマホも、重宝しています。
外出時にモバイルが使えないだけで、家の中や庭ではWi-Fiでつないで、ラジオ代わりに使えるのです。
Facebookやメールチェックくらいならサクサクです。


IMGP3911.jpg


それが、今朝はラジオが聞けない・・・ネットもつながっていない。


PCは大丈夫、新しいスマホもつながっているのにね。
なんだろう、なんだろう。お父さん、わからないよう、教えてよう。


Wi-Fi設定などいじってみたけれど分からない。
あきらめてしばらく放っておいてから再び挑戦。


PCとスマホはつながっているよ。
ん? Wi-Fiのマークが出ていない。 
じゃあ、なぜスマホとPはつながっているんだ・・・ああ、そうかお父さん、スマホはモバイルに切り替わって、PCは有線だからだ使えていたんだね。
ということは、ルーターに問題ありだね。そんなときはお父さん、電源を入れ直していたっけね。

やった、ひとりでできた!
トラブル発生の時にお父さんが、私に示しながらやっていたおかげだね。
その時は訳わかんなかったけど、片隅にちょっとは覚えていたんだわね。



IMGP3917.jpg


こんな調子で一人暮らしに慣れていくのですね。
それからついでにスマホのキーボード設定も変えてみました。
初期設定がすごく使いづらくて我慢していたのですが、検索してフリック+トグル入力にしました。
とても使いやすくなりました。
次はユーザー辞書を作ればもっと快適になるはず。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/565-4bfbe5ca
トラックバック
コメント
お見事です・・・拍手です!

病後私はIT機器に疎くなりました。

ブログを読ませていただいてあまりの見事さに感心しました。

私はいまだにガラ系携帯で、スマホも触ったことがないほどに遅れています。

せめてスマホを使わなければと思っているのですが・・・

kmomotadot 2016.04.05 10:45 | 編集
 ☆kmomotaさん
こんにちは。

覚えていたことだけで解決できて良かったです。
私も電話はガラパゴスです。夫のお古を使っています。

好奇心もあって分からないなりに挑戦しました。
今までいじっていてどうしようもなくなったことはないので、手を出してしまいました。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.05 16:44 | 編集
素晴らしいですね
設定も全部ご自身で出来るとは素晴らしいです!

動かなくなったら、ホント対応に困って
イライラすることが多いです。

↓の一人でお店
僕は男ですから、ラーメンや牛丼なんて店には一人で入れますが
ケーキや甘味処には一人では絶対入れないです^^

でも最近の女性は、どこでもOKみたいで
京都の料理屋さんでは一人スマホ見ながらお酒飲んでましたし
神戸でも立ち飲み屋で男性より元気に飲んでます。

僕が一人になったら・・・
はやり一人では入れないように思います。





メタさんdot 2016.04.05 20:21 | 編集
 ☆メタさん
ボタンを押してみて、だめだったら戻すだけですよ。
良いことに、ネットにつながる機器が何台かあるので、検索しながらやってみます。
丁寧に親切に教えてくれるサイトがたくさんありますから、ありがたいです。

そうねぇ、男性が一人で甘いもの、は勇気が要りそうですね。

おいしいものを食べ損ねないようにとアドバイスももらったことだし、一人旅もいずれはしてみたいし、一人飯に挑戦だわ!
わすれ草dot 2016.04.05 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top