2016
04.10

草むしり

Category: 花々のこと
土曜日は朝7時に家を出て東京へ行く予定でした。
5時半に目が覚めて、起きようかまだ早いかと思っているうちに二度寝してしまったらしく、ハッと起きたのが6時半。
そのまま出ようと思えば出られたのですが、急いで出かけるほどの用事でもなし、こんな時はやめた方が良いと考えました。
外出の用意はしてあったので、彩椛のところに行くのもいいかな、でもね、やっぱり止めておこう。おとなしくしてたほうが良さそう。

暖かいお天気、桜は満開だろうなと思いましたが、そうだ、草むしりをしなくちゃ。
腰痛防止のためにコルセットを装着して、さあがんばりますぞ!
蚊はまだいなくてよかったけれど、やっぱりニョロリ、クネクネは苦手です。
それから落ちている十六夜バラの細い枝が曲者で、何度も指を刺してひどい目にあっているので、皮手袋をしました。大正解!
手を傷つけることなく3時間かかって半分終了。

海棠

花海棠が3分咲きくらいです


そしてきょう、残りの半分を終わらせました。
振り返ると不完全な仕事のあとが見えみえですが、疲れました。
あとは少しずつ、いつものように草の成長との追いかけっこです。

たんぽぽ

去年峠の山から貰ってきたニホンタンポポです。
花弁の下の部分が反り返っていないのでそうだと思います。
これのほかのセイヨウタンポポは可愛そうだけど抜きました。うちの庭はニホンタンポポだけにしたいのです。

スズラン、ギボウシ、ユリなどが芽をだしていて、そうそう、アスパラも鉛筆くらいの太さの芽が出ていました。
これも夫が峠の山から持ってきた種を蒔いて4年目。食べることはできなかったけど、毎年順調に育っているのが嬉しいわ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/570-2004a4db
トラックバック
コメント
こんにちは。
わたしもニホンタンポポ育ててます。
セイヨウタンポポが混じるとすぐ負けちゃうから、守らなくちゃですね。
花々が次々に咲いてきれいなんだろうな。
自分の立てた予定は自分で変更出来るから、無理をせず、自由に暮らしていくのが一番ですね。
りんdot 2016.04.11 08:01 | 編集
こんにちは。
そうです、守ってあげなくちゃという気持ちです。
峠の山でもほとんどはセイヨウタンポポですが、奇跡の場所のようにニホンタンポポが育っている場所がありました。
山の人に言っても興味なさそうで残念です。

りんさんより早くに花を見ていますが、雑木林も春はそこまでですね。
そして、だらしなくならない程度に、予定は未定の生活を続けていきたいですね。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.04.11 09:20 | 編集
こんにちは ! 
温度が上がると生えるのは雑草ばかりですね。
これからの季節は、取っても取っても追いつかないほど
次の草が生えてきます。
我が家の花海棠は、花が散って新葉が出始めてますが
新葉を狙って虫が発生して、快晴となった今日は薬剤を
散布しました。
どうぞ、無理をなさらずに自分のペースで、おやりください。
南の風dot 2016.04.11 14:57 | 編集
 ☆南の風さん こんばんは。

南の風さんのお庭にのほんの片隅くらいの庭ですが、いちど草が生えてしまうと退治することができません。毎日コツコツと手を動かす以外にないのでしょうね。

花海棠は今が盛りと咲いていますが、もう少ししたらアブラムシが大量に発生します。小さい木ですから見つけ次第退治しますが、そろそろ薬剤散布も考えなければならなくなりました。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.11 22:16 | 編集
わすれ草さん、こんばんわ~^^

草むしり、お疲れ様!
私も今日6日ぶりで畑に行って、草取りしてきました。
面積が広いので三角ホーという
立ったまま雑草をかじる道具を使います
やっていると腰にくるのですが、効率は良いです…

それでも、しっかりと大地に根を下ろした雑草を取る作業は
地道で、難儀な作業
疲れました~^^;

早めにやれば楽なのに、小さいと何だか安心して
後回しになって、結局最終的には後悔するのですよね…

4年目のアスパラ、そろそろ食べられる太さになったのでは♡
私も、先日アスパラの種を播きました♪
ようやく可愛い芽が出始めています^^
食せるようになるにはあと何年かしら~^^;

成長の過程を見るのも楽しみなモノですよね~♪
花♪dot 2016.04.11 23:26 | 編集
 ☆花♪さん おはようございます。

1メートル幅ほどの狭い通路なのにはびこった草を退治するのが毎年難儀です。これから年々さらに困ったことになるんでしょうね。
やはり早め早めがポイントですかね?

アスパラは食べるのが可愛そうなぐらいですけど、今年は収穫して写真の人に供えましょう。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.12 09:45 | 編集
ニホンタンポポって子供の頃に見ただけで、今は見た事は有りません。

何でも日本の物は無く成って来ましたね。 野生のリスだって
皆台湾リスに成ってしまいました。
外国物は強いのですね。

花海棠って姫リンゴの花に似て居ませんか?
両方とも大好きな花です。
マロンとカリンdot 2016.04.12 20:25 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

ニホンタンポポは西洋種に負けてしまっているようです。我が家では守ってやりたいと思っています。

リスですかぁ。私は野生のリスは1回だけチラッと見ましたが。
アライグマ、インコなども野生化しているそうですね。

花海棠も姫リンゴもバラ科の親戚なのではないでしょうか。よく似ている可愛い花ですよね。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.04.12 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top