2016
06.05

受験生

息子一家が夕食の材料を抱えてやってきました。
京都奈良への修学旅行のお土産と、可愛いから買いましたとお花も一緒にもらいました。
一家といっても、息子、およめちゃん、孫の3人です。
焼肉を4人でお腹いっぱい食べましたよ。久しぶりに「肉」!! 一人じゃ食べないですものね。

s-IMGP4062.jpg
孫は中学3年女子。受験生です。
明日までに受験校を第4志望まで決めて提出しなければならないのに決まらない、とママは困っています。
都市部の近くに住んでいて選択肢はたくさんあるようなのに、いざというと難しいみたいです。

まず女子高は嫌だから除外、あすこは制服が可愛くないから除外、あすこは偏差値高すぎて最初から無理・・・・・・
欲がない、そしてとってものんびり屋さんの孫。将来なんて考えてもいないふうです。
でもね、2月末で14歳になったばかり。将来の夢って言われてもね。私だって14歳の時何も考えていなかったといったらニヤっと笑いました。

「普通の女子みたいに、幼稚園の先生とか学校の先生なんかは?」とママが言うと、それだけはあり得ないとキッパリ。
でもよく聞いてみるとその理由がおかしくて大笑いしてしまいました。

「だってさ私、学校は楽しいのに給食の時間が最悪なんだよ。先生って給食たべるでしょ。大人になってまで給食たべなきゃならないなんていやだよ~」
この孫娘、好き嫌いが激しくて給食がほとんど食べられないみたいです。

「そうか、りんちゃんの基準はそこか。参りましたっ」


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/607-1b77eccd
トラックバック
コメント
お早うございます^^

高校受験のお孫さんがいらっしゃるんですね@@
息子さんの奥さんも気さくにいらしてくれて楽しそう^^

お孫さんの将来の職業の選び方 思わず「わかるわ~!」
と笑ってしまいます(*^-^*)

たまには大勢で焼き肉も食べないとね~筋肉衰えそう。。。

普段はお魚・野菜中心~コレステロール気にし過ぎ?なんて言いながら・甘いものは止まりません(^^;)
Happy☆dot 2016.06.06 09:41 | 編集
☆Happy☆さん、こんにちは。

今朝LINEで提出用紙の写真を送ってきました。
保護者欄には無難な選択が記入されていましたが、孫娘は自分を貫いた高校名が書いてありました。
昨夜2時まで話し合いをしたそうです。

昨夜しっかり食べたのできょうはあまりお腹が空きません。こんな時は野菜中心に軽く済ませましょうか。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.06.06 13:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.06.06 14:59 | 編集
お孫さんが高校受験なんですね。 大変ですね。

私の娘も変わって居て、就職する時の条件は
家から近くて、制服が無くて、仕事が簡単で、
イケメンが居るところが、良いって言ってました。

そんなところ有る訳がありません。
家から近くて 制服が無いと言うのは当たってましたが
仕事は死ぬほど辛くて、イケメンは研修で4~5年は
地方に行って、むこうでお嫁さんを見つけて来るそうです。

結婚は同期で1番で結婚しましたが、 早ければいいとは
限りません。

娘にいつも言って居る事は「男の代理はいくらでもいるが
仕事の代理はないのよ」

りんちゃんの基準は結構合って居るかも?
好きな事が仕事に成ればいいですね。
マロンとカリンdot 2016.06.06 15:18 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

お嬢さんの出した就職の条件はハードルが高かったみたいですね。
結婚も難関ハードルをクリアした彼だったのでしょう。
仕事に生きるキリっとした女性なのでしょうね。
りんはのんびり屋だから、仕事ものろくてキリっとした仕事人に慣れそうもないです...(>_<)

コメントありがとうございました。

わすれ草dot 2016.06.06 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top